NixOS で VMware Player を動かそうと挑戦している

読了まで:約1分


と言う話です。


まあ、 [[NixOS]] で、しかも Linux Kernel 4.11 で、本当に動くんかいな、と言う問題も有るちゃあ有るのですが、 とりあえず今現在、 VMware Player を NixOS 17.03 with Kernel 4.11 で動かせないかなーと、色々挑戦しています。

それで、今日は途中で詰まったんで、一旦休憩して Fate/Grand Order してたら本日の活動時間を使い切った感じだったのですが、とりあえず、

[[VMware Player]] のインストールイメージからインストーラーを展開し、 そのインストーラーに [[NixOS]] の作法に従った形でのファイル展開をさせる

という所までは出来ました。

ただ、それを前後して、

  1. _ patchelf_ で VMware Player の ELF 実行ファイルの interpreter の修正
  2. 恐らく、そのままで動作しないであろう VMware Kernel Modules へのパッチ方法
  3. あと、 VMware Player をインストールするために使った不要ファイルの消去方法

と言う辺りが課題になってたりします。特に (3) のヤツが。


で、その辺りの解決方法を試そうとしてたら、天気が下ってきて調子も下り、 そのまま悪循環になりそうだったので、それを回避すべくゲームやってたら、 日が暮れて寝る時間となったので、とりあえず今日の作業は現時点では終了しています。 と言うか、とにかくもうそろそろ寝ないと自分が限界なので、今日はもう寝る感じです。

まー、最近は夜の寝る前の薬を飲むと。自動的に眠くなる感じなので眠気には勝てない感じですね。はい


と言うコトで今日はそんな感じでした、はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。