Wayland から Xorg に切り替えた

読了まで:約1分


が、​色々と​手間​取った話。


結論を​先に​書いておくと、​今日、

  • [[Sway]] + [[Wayland]] + [[XWayland]]

と​いう​環境から、

  • [[i3]] + [[Xorg]]

と​いう​環境に​切り替える​ため、​色々​設定していたんだけど、

.zlogin から​ Sway やら​ fbterm やらを​起動する​様に​していた

と​言う、​今までの​設定の​マズさが​原因で、

あれ、​i3 から​ Vivaldi は​起動できるけど、​Terminal が​全部​死ぬやん……

ってなってて、​そこの​原因究明に​かなりの​時間を​食った。

で、​その​影響で、​ configuration.nix やらを​巻き戻して​検証して……​ って​言う事を​行っていたので、​設定ファイル類の​進捗が​今日の​初めから​ほぼ​変ってないと​言う。

ダメじゃん……


とりえあえず、​原因とかは​良く​判ったので、​その​辺り​修正して、​今は​こうして​ブログを​書いているけれども、​ ココの​ところ、​ NixOS の​設定ばかりしているので、​世の​流れに​かなり​疎くなってたりします。

と​言うか NixOS に​ Switch してから、​もう​一週間ぐらい​経ってるけど、​ 未だに​ Desktop Environment が​構築出来て​ないって​いうのは​ちょっとなー。​ 最初は、​こう、​もう​ちょっと​サクっと​行くはずだったんだけど……​ Wayland とかに​寄り道したのが​原因か​モナー。


と​いう​コトで​今日は​以上です、​はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。