本日した作業

読了まで:約1分


とりあえず、雑多に。


  • polybar を拡充した
  • 具体的には CPU 使用率・メモリ使用量・接続中の ESSID・バッテリー状態、と言う感じ
  • これでかなり PC の状態が把握しやすくなったけど、一部不便なところは未だある
  • そのため、今後はもうちょっと今の状態を進化させる予定

qemu-user-static で aarch64-chroot 環境を試した

  • 結論から言えば、chroot する事自体は簡単だった

  • が、なんか qemu-user-static のバグで一部コマンドが動かなかった

  • とりあえず、これはまた今後調整出来たらする

  • linux kernel と nvidia driver を 最新のモノヘ上げた

  • linux kernel は linux-nvme をベースに 4.10.9 + acpi_rev_override を使える様にした版

  • nvidia driver は nvidia-utils や nvidia-dkms を 381.09 ベースの beta にした

  • あと linux kernel をビルドする際に、今回初めて modprobed-db を使った


と言う感じで、今日は上記の様な作業をしてた。

最近はなんか環境を弄ってる事が多くて、モノの開発とかはしてないんだけど、 もうそろそろその辺りなんとかしたい、と個人的には思っています。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。