Archlinux on XPS 9560 を再インストール中

読了まで:約1分


と​言う話。


Archlinux を​使い​始めてから​ここ​最近まで、​ [[Archlinux]] on [[Dell XPS 9560]] を​弄りまくって​たんだけど、​色々と​パッケージを​インストールしたり消したりした​関係で、​なんか​一部の​パッケージが​壊れてたり、​あるいは​依存関係で​削除出来なかったりとか​したので、​とりあえず​今日サクっと​再インストールしました。

で、​再インストール自体は​特に​詰まる​コトなく​終ったんだけど、​いかんせん Xorg の​設定まで​今日の​時点では​辿りつかなったので、​とりあえず​この​ブログは​ [[macOS Sierra]] on [[Mac mini late 2012]] で​書いています。

まー dotfiles とかの​バックアップ自体は​取ってあるんで、​設定とかも​コマンド一発で​復活できる​感じなんですが、​とりあえず、​使ってなかった​パッケージとかも​見直しつつ作業を​しているので、​あんまり​進捗が​無い​感じですね。​はい。


それで、​今回、​ [[Archlinux]] を​再インストールしてて、

データ用の​パーティションは​最初から​分けていた方が​良かったなー

てなコトを​思ったりしていました。

と​言うのも、​データの​バックアップ取って​パーティション消して​インストールし直して​データを​書き戻して、って​結構めんどいし、​現に​今回は​結構めんどかったので、​今回の​パーティション構成では、​最初から​データ用の​パーティションを​作って​たりしました。

あと、​ [[Dell XPS 9560]] だと、​linux kernel を​リビルドして​云々しなきゃダメっぽい​感じが​まだ​直っていっぽく、​その​辺りの​作業に​コンパイル時間を​取られているので、​それが​それで​結構​待ち時間に​なっているなー、と​言う​感じです。


とりあえず、​今日の​所は​以上。​明日ぐらいまでには、とりあえず​ Xorg を​使える​様に​しておきたい。

#日記 #環境構築 - #Archlinux #Dell_XPS_9560 - #2017-04 #2017-04-06

アバターアイコン兼ロゴ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして生活しています。