Archlinux on XPS 9560 を再インストール中

読了まで:約1分


と言う話。


Archlinux を使い始めてからここ最近まで、 [[Archlinux]] on [[Dell XPS 9560]] を弄りまくってたんだけど、色々とパッケージをインストールしたり消したりした関係で、なんか一部のパッケージが壊れてたり、あるいは依存関係で削除出来なかったりとかしたので、とりあえず今日サクっと再インストールしました。

で、再インストール自体は特に詰まるコトなく終ったんだけど、いかんせん Xorg の設定まで今日の時点では辿りつかなったので、とりあえずこのブログは [[macOS Sierra]] on [[Mac mini late 2012]] で書いています。

まー dotfiles とかのバックアップ自体は取ってあるんで、設定とかもコマンド一発で復活できる感じなんですが、とりあえず、使ってなかったパッケージとかも見直しつつ作業をしているので、あんまり進捗が無い感じですね。はい。


それで、今回、 [[Archlinux]] を再インストールしてて、

データ用のパーティションは最初から分けていた方が良かったなー

てなコトを思ったりしていました。

と言うのも、データのバックアップ取ってパーティション消してインストールし直してデータを書き戻して、って結構めんどいし、現に今回は結構めんどかったので、今回のパーティション構成では、最初からデータ用のパーティションを作ってたりしました。

あと、 [[Dell XPS 9560]] だと、linux kernel をリビルドして云々しなきゃダメっぽい感じがまだ直っていっぽく、その辺りの作業にコンパイル時間を取られているので、それがそれで結構待ち時間になっているなー、と言う感じです。


とりあえず、今日の所は以上。明日ぐらいまでには、とりあえず Xorg を使える様にしておきたい。

#日記 #環境構築 - #Archlinux #Dell_XPS_9560 - #2017-04 #2017-04-06

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。