Dell New XPS 9560 で Linux を使うと決めて 2 週間が経った

読了まで:約3分


よって、​とりあえず​今の​ところの​感想とか​書いてみる。


基本的には​困らない

まず、​最初に​言う事と​しては、​僕は​ここ最近の​現在の​環境に​至るまでに、

  • macOS Sierra → Windows 10 Pro → Archlinux

と​言う​感じで​ OS を​ Switch しているのだけれども、​その​影響も​あってか、​Archlinux を​使っていても、​ほとんど​困る​事が​ない。

まあ、​厳密には​ Archlinux だけで​生活している​訳ではなくて、​iTunes を​使う為に​ Windows 10 Pro 32bit の​ VM を​使っては​いるけれども、​それ以外は​本当に​特に​困って​ない。​と​いうか​困る​要因が​無い。

と​言うか、​開発と​いう​面でも​そうだけど、​Windows だと​まず​ UNIX-like な​環境を​作るのが​大変だし、​また​ macOS は​ macOS で​ UNIX-like だけども、​ GNU の​コマンド体系とは​ちょっとだけ​違う​ BSD 系の​系統なので、​その​辺りが​絶妙に​困った​ことになったりする​こともある。

また、​OS 自体の​安定性も​ Linux の​方が​判ってる​人には​安定させ易い面も​あって、​ Windows だと​時々​再インストールしないと​挙動が​バグってくるし、​macOS とかだと、​そもそも​再インストールしても​ OS 自体が​バグってる、とかも​あって、​一時期辛かった​時期も​あったんだけど、​その​辺り、​Linux だと​よほど​妙な​事を​しなけえば、​基本インストールした​パッケージも​定期的に​メンテナンスすれば​安定して​動作するし、​あと、​最悪、​Linux を​再インストールしてしまえば​大抵は​直るので、​その​点も​良い。

Linux を​使う​上で​気を​付けたい​事

ただ、​ Linux を​使う​上で​気を​付けたいのが、​Distro の​選び方と​ Hardware の​選択で、​特に​ Laptop (日本語だと​ノートパソコン) で​妙に​プロプライエタリが​絡むハードウェアだと、​Linux 系への​対応が​出来て​なかったり、​そもそも​そういう​機能に​対応していない、とか​ザラに​あるので、​Linux の​その​ハードウェアへの​対応度合いは​事前に​調べていた方が​良い。

あと​ Distro 自体も、​自前で​ソフトウェアを​コンパイルして​云々、​みたいな事を​良く​する​ケースだと、

  • Archlinux とか
  • Gentoo とか
  • あとは​ NixOS とか

を​使った方が​良いと​感じる。​それは​何故かっていうと、​パッケージ作るのが​非常に​ラクだし、​それ故に​自分の​好みを​最大限に​反映させられる​環境だから。

ただ、​そういった​その​好みを​最大限反映させられる​環境は、​その​反面、​一度​設定やらに​拘りだすと、​なかなか​話やら​作業が​先に​進まなくなるので、​そう​言った​事を​する​余裕が​無い​人には、​あんまり​手を​出さない方が​良いと​思います。​特に​ tiling wm とかだと。

また、​これは​辺り前の​話だけども、​macOS とか​ Windows が​無いと、​そもそも​開発出来ない​環境とかを​ターゲットで​開発する​場合、​当然の​様に​ macOS やら​ Windows が​必要と​なってくるので、​その​辺りは​注意した方が​良いかな、と​思います。

以上

とりあえず、​もう​寝落ち寸前なので、​寝ます。

#環境構築 #Laptop #Linux - #2017-04 #2017-04-02

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。