Dell XPS (9560) と Mac mini late 2012 間の ssh 通信に Bluetooth PAN を使う様にした

読了まで:約1分


と言う小ネタです。


今、僕は [[Dell XPS 9560]] を机の上にほぼ据え置きで設置していて、 その右後ろに [[Mac mini late 2012]] が鎮座、そして XPS の左隣に今まで使ってきた iiyama のモニタと、 その手前に Mac 用のキーボード + Trackpad を設営して使ってるんですが、 Wi-Fi による無線ネットワークは、一階のリビングに親機、 そして僕の二階の自室に子機となる PC or Mac 、という位置にあります。

そして、それ故に、

PC (XPS 9560) <=> Mac (mini late 2012)

の通信を Wi-Fi 経由で行うと、

二階の子機 (XPS) <=> 一階の親機 <=> 二階の子機 (Mac)

という感じになり、かつ親機の Wi-Fi ルーターも AirMac Extreme の 最新ではないヤツであるため、 微妙に ssh が安定しない (コマンドとか打つ時に微妙に引っ掛る) 感じで、何気に気になってアレだったので、 ssh での通信を、

over Wi-Fi から over Bluetooth PAN

に変えてみました。

で、とりあえずはちょっとだけマシになった感じですが、やっぱり安定はしていない (やっぱり微妙に引っ掛かりを感じる……) ので、もうちょっとなんとかならんかなーと考え中です。まー mosh 使えよ、って感じではありますが。 でも RLogin で mosh 使う方法なんてあったっけな?


と言う事で今日の小ネタは以上です。 とりあえずもう寝ます。はい。

(これ書いている今は 22:50 ぐらいです)

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。