Windows 10 Pro の Hyper-V Gen2 VM に Archlinux がインストール出来た

読了まで:約0分


本日の​メモ。


いや、​なんか前に​調べた​時は、

Archlinux とか​ ISO boot 出来ても​キーボード動かんよ (kernel module 不足で​)

と​いう​状況だった​様に​思うのですが、​Archlinux の、

  • Current Release: 2017.02.01

の​ ISO ファイルを​使って​ boot したら、​普通に​動きました。​なんか​古かったんかな、​参照してた情報。

で、​Hyper-V の​ Gen 2 の​ VM 環境と​いうのは、UEFI​ な​環境に​相当するので、​ UEFI に​ Archlinux を​インストールする​要領で​インストールして​行ったら​普通に​インストール出来ました。

ただ、​最初、​ネットワーク周りで​躓いたんだけど、​その​辺りは​自分の​ネットワーク環境に​合わせて、​ dhcpcd で​ static な​設定のみに​するとか​いう​事は​しいていたけれども。


とりあえず、​モノは​動いているっぽいので、​これを​ベースに​環境構築して​行こうかなーとか​思ってます。​はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。