何故僕は次のメインマシンに DELL New XPS 15-inch (9560) を選んだか

読了まで:約2分


という話。


まあ、昨年の終わり頃から、

もうそろそろメインマシンの Mac mini も古くなってきたし、PC 新調したいなー

と考えていて、実際には、

あーでもないこーでもない、うーん……

と悩みに悩みまくっていたのですが、その後の様々な検討の結果、

を次の PC にすることとなりました。

ちなみに DELL New XPS 15-inch (9560) の注文をしたのが先週の終わり頃で、 実際に入金して発注が確定したのが今週の始めの方です。


それで、なんで DELL の Laptop にしたかっていうと、話の前提として、 最初は Macbook Pro の late 2016 にしようかとも思ってたんですが、 いかんせん、僕の欲しいスペックに盛ると大体 40 万超えしてきてアレだったのと、 あと、

  1. 色々試して macOS ではなく Windows でも普通に生活出来る事が分かった
  2. macOS + Macbook Pro だと Touch bar でロックインされ得るのが微妙だった
  3. Macbook Pro late 2016 だと、後々 macOS に飽きた時に Linux 突っ込めないやん

と言う辺りの理由が所以となり、

うーん、もう今は Macbook Pro はないなー

という感じで、 Macbook Pro late 2016 は選択肢から外れました。 それで、その次には質感やら高級感やらスペックやらで、

  • Razer Blade 2016 (無印)
  • Microsoft Surface Pro 4
  • Microsoft Surface Book
  • DELL New XPS 13-inch (9360)

辺りが候補になっていたのですが、

僕の欲しいスペックだと高く付くし、あとそんなに PC 持ち運ばないしなー

とうんうん唸っていた所へ、

DELL New XPS 15-inch が出てる……うん、スペッコドンピシャやんけ

って感じだったので、まあ正に渡りに船で購入に至った次第です。はい。


ちなみに。

今回は DELL の Laptop を選んだ訳なんですが、構成としては、

  • DELL New XPS 15-inch (9560) の高解像度 + タッチパネルの方がベース
  • Windows 10 Home を Windows 10 Pro へ変更
  • 1 年間のあずかり修理を 4 年間へ変更

と言う感じになっています。

また、DELL が信頼出来ない訳じゃないですが、SSD のパーティションの区切りとかも調整したいし、 あとアンチウィルスとか Windows 組込みの Windows Defender だけで十二分にやっていけるので、 とりあえずはモノが届き次第、

  • Windows の再インストール

は、行なっておこうかなーなんて考えています。

あと、背面に有るであろう DELL のロゴについては、恐らく、微妙にダサみが有ると思われるので、 これについては、 [[YAPC::Asia 2015 Tokyo]] の時に id:motemen さんから頂いた、

輝く貌のモテメンシール

を貼っとこうかな、なんて考えています。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。