正々堂々と Web サービスにダメージを与える方法

読了まで:約2分


というネタを考えてみた。


最近、どうも [[Qiita]] がどうの、とか、あるいは [[Naver まとめ]] がどうの、とか等の、

色々な Web サービスへの不満

を見聞きする機会が増えてきている様な気がするんですが、 そういう話について見聞きしていた時に、ふと、

あ、こうすれば、正々堂々不満のある Web サービスにダメージを与えられるよな

と思いついたので、今日はその辺りについて書きます。

1. 黙って去る

まあ、基本的に Web サービスの類いは人が来てなんぼ、という性質のモノなので、 もし、自分が使っていて、気に食わない Web サービスとかが出てきたら、

黙ってその Web サービスから去りましょう 。

で、なんで 黙って Web サービスから去る のが効果的かというと、 黙って Web サービスを去ると、相手側からしてみれば、

何が原因で利用者が離れていったか判らない

と言う状態になるため、中途半端な実力しかない Web サービスではその理由を突き止められず、 利用者離れを改善しようと色々と迷走しだして、さらに利用者離れを招く、という負のループが引き起される、 かもしれないからです。

で、次。

2. 止めた理由は具体的に書かない

上記とも関連しますが、もし、

○○ という Web サービスを使うのを止めました

みたいな記事を書く、というか書きたい場合、その告知では、

自分に ○○ という Web サービスは合わなかったので止めました

みたいに書きましょう。

これもまあ理由しては上記と一緒で、具体的な不満不平を述べてしまうと、 相手に迷走を回避させるチャンスを与えてしまうので、その辺りは避けましょう。

また、ヘタに不満不平を述べると、今度は自分が炎上等で燃やされる、 と言う可能性が有るので、そういった面倒を避ける意味でも、 あんまり具体的な不満や不平は言わない方が良いです。

で、最後。

3. 優れた競合をオープンソースで作る

最後、相手が迷走してきた時の、最後の止めとなるのは、

(相手より) より優れた代案 (=競合) を オープンソースで作る

という行為です。

まあ、Web サービスは一朝一夕で作れるモノでもないので、実際これをしようと思うと大変では有りますが、

相手の丸パクリを避け (重要) 、 _ 明確に優れた代案をオープンソースで作れば_

相手のビジネスにダメージを確実に与えられます 。

ただしこれ、 実行する際に丸パクリとかになってくると、下手すると相手から訴えられる可能性も有る ので、 パクると言うか、模倣するのはアイディアだけに止め、 相手側の権利を侵害しない形で優れた競合を作る 、 というのがミソになります。

また、 優れた代案をオープンソースで作る 、という行為は、

自分の価値を下げずに、相手の優位を下げられる行為 なので、

もし、自分が開発者であるのならば、グタグタ言ってないで、 コード書いて実装して相手をギャフンと言わせましょう

以上

と、ここまで割とノリノリで書いてきましたが、これ、

どう考えても嫌がらせじゃねーか!!1


まあ、個人的に思うに、Web サービスへの不平不満は、直接相手にぶつけてお互い不幸になるより、

ほれ、俺はこんなに優れた代案が作れたぞ! 悔しかったら改善してみろ!

と、相手の実力を試す方が、お互いにお互いの実力を高められるので、 そっち方面で攻める方が良いんじゃないかなーと僕は思います。

と言う事で、昨日に思いついた思い付きは以上です。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。