開発環境をGCE Preemptible VM に移してる話

読了まで:約3分


WIP (Work In Progress) です。


最近の​ブログ記事で、

  • [[次に​買う​ PC が​決まらない​]]

とか​言ってた様に、​僕は​今、​次に​購入する​ PC を​絶賛悩み中なのですが、​ その​辺りに​ついて​昨日、

も​う​ちょっと​チープな​マシンでも​満足出来たらなー

と​考えていた​時に、​ふと、

あれ?​ 自分が​次の​ PC を​迷いに​彷徨いまくってる​原因って、​開発環境と​ OS の​兼ね合いだよね

って​気が​ついて、

ああ、​それなら、​開発する​マシンと​普段​使いの​ PC を​切り離せば​良いんじゃないか!

と​思い​付き、​よろしいならば検証だ!​ って​事で、​とりあえず、​現在、​今の​開発環境を、

  • [[Google Compute Engine]] の​ Preemptible VM

に​移す作業を​しています。​前置き長いですね。


で、​開発環境の​切り離し、と​いうか​開発環境の​クラウド化で、​何故、

  • Google Compute Engine の​ Preemptible VM

を​選んだか、と​言うと、​大体、

  1. そもそも​ _ 開発する​_ とは​言っても、​毎日​ 2〜3 時間ぐらいしか​開発してない
  2. そうなってくると、​開発用 VM は​ 24 時間も​動かす必要が​ない
  3. そして、​24 時間起動ではない​ VM なら、​GCE の​ Preemptible VM が​良いんじゃね?

と​いう​様な​理由で​選択しました。​ それで、

あれ、​GCE の​ Preemptible VM って、​データとか​ディスクって​揮発しないの?

と​思って​調べた​ところ、​VM を​作る​時の​設定で​揮発しない​様に​する​ことも​出来る、​ と​言うのも​判ったので、​その​辺りは​大丈夫っぽかったです。​はい。


あと、​実際の​ VM の​構成は、

  • Instance には​ n1-standard-2
  • OS には​ CoreOS Alpha
  • Package manager には​ nixpkgs
  • 起動ディスクは​ 10GB の​ SSD ストレージ
  • データ保存用ディスクは​ 50GB の​ 通常ストレージ

と​いう​感じに​しています。

ま、​起動ディスクと​データ保存用ディスクを​分けたのは、​後で​ VM とか​作り直したい​時に​便利そうだったから、​ と​いうのが​理由なんですが、​なんで​ CoreOS (今だと​ Container Linux だったっけ?) で​ nixpkgs を​使う、​ と​言う​妙な​構成に​なってるかっと​いうと、​これは、

NixOS を​ GCE で​動かしたくて​色々したけど、​なんか​上手く​行かなかった

と​いうのと、​あと、

nixpkgs を​使うのに、​システム側で​ package manager が​有ると、​二重管理に​なるよね

とか​そういう​理由です。

まぁ​これ、​あんまり​他人が​真似しない方が​良い​構成なんじゃないか、とは​思うんですが、​ とりあえず、​これで​良いや、って​感じで​作業しています。

なんか後で​ハマりそうな​予感は​しますけどもね!


とりあえず​今回作ってる​構成では、​コストの​方は、​まー、

月に​ $5.00 から​ $10.00 未満の​コストは​掛るんでない?

と​いう​感じです。​ちなみに​最低コスト $5.00 からに​なってるのは、​主に​ストレージ代が​要因です。

それと​この​構成だと​多分、​バリバリ開発とか​すると​ VM の​ Instance 代がかさむ​気が​していますが、​ 僕の​普段の​状況から​言って、​多分、​そこまで​バリバリと​開発しないと​思うので、​ この​辺りは​大丈夫だろう、と​勝手に​高を​括ってます。​ま、​コストの​警告は​仕込んであるんで、​ 多分​大丈夫なはず……と​思いたい。

あと、​いかんせん​これに​ついては​途中までしか​作業して​ないんで、​ どこまで​何が​どうなるかは​分からんところが​色々​有るんですが、​ ま、​それも​含めて​色々と​気軽に​検証していけたらなーとか​思っています。​はい。

と​言う​ことで、​今は​こういう​事していますよって​話でした。​ しかし​これ、​本当に​次の​ PC を​迷いに​迷ってる​件の​解決に​繋るのかなぁ。​怪しいよなぁ……

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。