次に買う PC が決まらない

読了まで:約2分


以下、​最近の​個人的な​悩みの​話です。


まーこれ、​去年から​時々​ Twitter で​つぶやいていた​案件で、​ 僕は​今 (2017 年 1 月現在) 、​普段​使いの​ PC に、

  • [[Mac mini late 2012]]

を​使っているのだけれども、​これの​ HDD は​半分壊れていて​ (S.M.A.R.T エラーが​出てる​) 、​ macOS Sierra の​システムは​ Fusion Drive を​解除した​ SSD の​方に​入れてあったりする。

それで、​そういう​事情も​有って、

もう​そろそろ、​次の​ PC に​買い替えたいなー

とは​思うのだけれども、​肝心の​次の​ PC が、​まったく​もって​決められてません。

まーどう​すんだーこれーって​感じ。


それで​いく​つか​候補とかは​有ったりなかったりなんだけど、​どれも​一長​一短であり、​ また、​中途半端な​スペックでは​ 僕が​ 納得しない、と​いう​自分​自身の​問題も​有る​ため、​ 本当に​難航しています。​本当、​どう​すんだろうね。​これ。

ただ、​どこかで​妥協出来れば​良いのだけれども、​僕が​現在、​病気療養中の​身であり、​ かつ、​高額な​買い物は​家族の​同意が​なんとなく​必要、と​いう​諸処の​条件の​関係で、​ PC の​買い​替えサイクルが​今 5, 6 年ぐらいなので、​そういう​中で​中途半端な​スペックの​マシンを​買う、​ と​いうのは、​ちょっと​なぁ、と​いう​思いが​あり、​そして​予算は​ 20 万前後で​ 30 万越えは​厳しい、​ と​いう​事情 (主に​家族の​理解の​関係) も​あるので、​まー、​なんか、​うん、​って​感じ。

それで​いて、​さらに​ PC の​置き場の​関係も​有って、​ 流石に​デスクトップでも​ iMac クラスの​大きさとかは​置ける​スペースが​無いし、​ かと​いって、​現在の​ [[Mac mini late 2012]] より​コア数が​劣る​ Mac mini の​現行を​買うのも​ちょっと​なぁ、​ と​言う​感じで、​まあ、​本当、​決められないんですよ。​マジで。


まぁ、​僕の​場合、​ macOS だろうと​ Windows だろうと​ Linux だろうと、​ 大抵は​問題なく​使いこなせるので、​ OS には​特に​こだわりは​無いのだけれども、​ 5 年 6 年​使い続けても​良いなーと​思える​次の​マシン候補が​本当に​今無いので、​ なんと​言うか、​本当に​悩ましいです。​はい。

まあでも、​今の​僕自身の​悩みって​本当、​コレぐらいしかないので、​ そう​言った​意味では​平和だし、​こう​言う​平穏な​日常を​過せているのは、​ 本当、​両親を​含め感謝したいし、​また​恵まれてるなぁとは​思います。

ただ、​この​『次の​ PC 決まらない​問題』は、​ 今の​ Mac mini late 2012 が​完全に​ぶっ壊れる​前に​決めて​ないと​アレなので、​ まあどうした​モノかなぁ、と​いう​感じです。


と​言う事で、​結論は​特に​出ないのであった。​まる

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。