今年一年を振り返って (2016-12-31)

読了まで:約3分


まあ、僕の中では毎年恒例となってますが、過去の記事とか見つつ、今年一年を振り返ってみたいと思います。


今年一年の出来事

1 月

  • 昨年に患ったウィルス性の結膜炎 (いわゆる流行り目) で色々大変だった
  • Todoist とか esa.io とかを使い始めた
  • [[Archlinux]] を [[Macbook Air mid 2011]] で使ってたけど、 OS X に戻ってきたりしていた

2 月

  • ウィルス性の結膜炎 (流行り目) が無事治った
  • その当時使ってたサービスの全面的な見直しとかしてた
  • あと、無事に 28 歳になった

3 月

  • なんか P2P 実装欲が高まっていた
  • [[Tendermint]] とかについても理解が深まっていた
  • この時はまだ色々プログラミングとかしてたっぽい

4 月

  • ちょっと調子を崩してたっぽい
  • で、結局カタチにはならなかったものの、色々作ってたりした
  • この時も色々とプログラミングとかは出来てたっぽい

5 月

  • [[Homebrew]] のゴタゴタを避けるために pkgsrc + pkgin に乗り換えるなどしてた
  • Rust に初入門してたが。が、結構難しかった
  • あと、やっぱり調子が安定してなかったっぽい

6 月

  • iPhone 5 の調子がアレだったので iPhone SE を買った
  • ブログに取り敢えず書いたパッチが 本元に取り込まれる等してた (mlterm)
  • あと、ブログを始めて 10 年が経った

7 月

  • 選挙があった。応援してた山田太郎氏は落選した
  • あと、あまりにも暑かったため、エアコンのある客間に避難するなどしてた
  • そして、やはり調子を崩していた

8 月

  • Readability から Instapaper に乗り換えとかしてた
  • ら、その後、Readability が shut down になった
  • あとはなんか色々と実の無い作業とかしてたっぽい

9 月

  • 初めての夜一睡も出来なかった事件があった
  • Gentoo Prefix を構築した。しかし macOS Sierra を次の日に公開されたので入れた
  • NixOS の nixpkgs を macOS Sierra での package manager として定めた

10 月

[YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO のチケットを買った]

  • 前夜祭、本祭、懇親会と全部コンプリートしてた
  • あと、この時にホテルを決めて早々と予約してた。後にこれが正解だった

11 月

  • [[YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO]] への準備を色々してた
  • あと、Macbook Pro late 2016 が発表されたりしてた
  • なお、このころから新しい PC or Mac のプランニングとかしてたけど、未だに決まってない

12 月

[YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO へ参加し、十二分に楽しみ、無事、帰宅した]

  • 色々と初挑戦 (飛行機とか) もあったけど、この経験が自信へと繋がりつつある
  • あと、ソシャゲ の Fate/Grand Order の全章クリアとかもした

振り返ってみて

うーむ、こう、一年間振り返ってみると、

あんまり実のあるプロラミングとかしてなかったなー

と、感じますね。個人的には。

ただまあそうは言っても、今年の終わりには、 [[YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO]] へ自分で行くと決めて、自分でホテルとかも手配して、十二分に YAPC::Hokkaido を楽しんで無事に家に帰ってこれた、と言う、自分自身への自信へ繋がる、得難い経験も出来たので、それはそれで良かったなーとは思ってます。

ま、来年ちょっとブログの更新だとか、あるいはプログラミングとかの色々な創作活動も復活出来たらなーとか思っているので、その辺り、色々とチャレンジして行きたいな、とは考えています。

と言う事で、今年の振り返りはそんな感じですかね。

まー無理をしちゃいかんワケだけれども、かといってダラけていてもいかんので、来年は適度な緊張感を持ちつつ、色々な事に挑戦していけたらなーと思ってます。

という訳で、皆様、良いお年を。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。