はてなブログの Stylesheet を書き直した

読了まで:約1分


という話。


追記: [[2018-02-22]] この話は、 [[はてなブログ]] を使っていた時の話です。

追記: 2018-02-04

本文中のブログ、

  • [[カラクリサイクル]]
  • [[ツヅリサイクル]]

は、この記事が書かれたその後、統廃合され、

[カラクリスタ ] (注記: その後 [[Scrapbox]] へ移動)

になっています。

また、本文中に含まれるリポジトリも最近はメンテしておらず、2018 年現在、僕は postcss ではなく scss (sass) を使って、ブログのスタイルシートなどを書いています。

僕はこのブログ以外にも、はてなブログでいくつかブログっぽいのを運用しているんだけど、ブログのデザインやスタイリングのための CSS に、どうにも重複部分とか歯抜けとか有って、色々メンテナンスがしづらい、という感じだったので、

複数のブログ間で、重複する CSS コードの切り出し

を行った上で、

切り出した CSS をベースに、既存の Stylesheet を作り直す

という作業を、今日行なってました。

ちなみに、 CSS を書き直したのは、このブログを含む、

[カラクリサイクル ]

[ツヅリサイクル ]

の二つ。

なお、僕が書いた実際の CSS の ソースは、

からアクセス出来ます。


ちなみに。

僕は今現在、CSS を書く際には、

を使っていて、基本的に色々出来て楽しいんだけど、Translation Compiler の常で、

プラグインで拡張しまくった結果、コードがオレオレ化する

みたいな感じになっている。

もっとも、 Sass とか Less みたいにそれほどは学習コストは高くない (と個人的には思う) し、また、基本的には自分が取り入れたい記法だけ取り入れる事が出来るので、その点では PostCSS は大変便利です。

だた、やっぱり PostCSS はプラグインを入れたりしていると、完全にオレオレ CSS になってしまうので、その辺り、チームで使う時はある程度のルールとか、あるいは共通認識作っとかないと、後でメンテナンスの時に死ぬ気がしています。


という事で以上、雑記でした。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。