試される大地の YAPC 、YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO へ行って来た! そして

読了まで:約6分


Twitter でも、

無事に家に帰って、落ち着いてからブログを書くまでが #yapcjapan

と、つぶやいていたのですが、家に無事に帰宅し、そしてブログを書くまでが YAPC である、と個人的には思っているので、今日はその

へ行ってきた、旅行記みたいなのを書きたい思います。

1. 前夜祭編

僕は今回、

  • 前夜祭
  • 本祭
  • 懇親会

と、全部コンプリートして参加してきました。

それで、実を言うと前夜祭も最初から参加する予定だったのですが、航空機の延滞が 2 時間ぐらい有って、それで足止め食ってた影響で、かなり最後の方のトークのみをかろうじて聴けた、という状態でした。

あと、前夜祭へ行く前に、ホテルへ荷物を置いて、そこから休憩を挟まずに前夜祭会場へ向かったため、まあ、疲れとか、心の余裕のなさとかも有り、最後のトークの内容はほとんど頭に残っていませんでした。

もっとも、

お、Erlang の話じゃん

とは認識していたので、その点では良かった様に思います。

で、次。

2. 本祭編

YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO の本祭の日は、かなり早く (午前 3 時ごろ) に起きてた関係で、かなり早くに会場に到着していました。まあちょっと早すぎた感はありましたが。

それで、この当日に僕が聴いたトークは、次の通りです:

  • MySQL 5.7 の次の MySQL は (20min)
  • 近年の OSS 開発における CI 選択のベストプラクティス (20min)
  • Perl6 と Web 開発と (20min)
  • Number Unlimited (20min)
  • ランチタイム & スポンサーセッション
  • TBD (40min) (kazeburo)
  • クラウド環境における Web アプリケーションの正しい作り方(for Perl users) (40min)
  • モジュールメンテナンスを通して感じる最近の Perl (20min)
  • LINE Bot on the Perl (20min)
  • TBD (40min) (miyagawa)
  • Lightning Talks
  • クロージング (10min)

まあ、本当すべての時間でトークとか聴きたい感は有ったのですが、途中、体調が思わしくなく、また、ちょっと疲れとかも出てきてたので、午後のトークなどの時には 1 時間ぐらいにトーク会場から離れ、同施設のロビーっぽい所で休憩などしていました。

そして、トークの内容で特に印象に残っている話を書くと、

  • tokuhirom さんのトークは手慣れてて良いなー
  • dankogai さんのトークは興味深い感。でも dan さん時間切れでも止まってない w
  • ランチセッションで昼食食べてたけど、薬を飲み忘れてて、ちょっと体調ががががが
  • kazeburo さんのトークは、凄いな、これが一流か、と言う感じ
  • syohex さんのトークは、こう、Perl の現実だ…… という感じだった。でも良かった
  • Yappo さんの LINE Bot トークは、ちょっと LINE Bot に興味を持ちました

という感じでした。

まあでもここに感想を書いてないトークでも全体的に学びが有った感じだったので、どのトークも凄く良かったです。

で 。

たぶん、アレは LT 前のスポンサーセッションだった、と思うんですが、 なんか Perl ネタのじゃんけん大会が有り、そこで 優勝しまして

使いみち考えてなかったけど、Go Pro を GET

してしまいました。はい、すみません。

いや、なんとなく、

あ、これ行けるかもなー、使いみち考えてないけど

とか思ってて、なんとなくじゃんけん大会に参加してたら、 本当に優勝してしまった ので、

ヒー

という感じになっていました。

ちなみに、あのじゃんけん大会の時、僕は疲労がピークに達しつつあり、 体がぷるぷるしてた んですが、その時に、 まさかの優勝、景品 GET してしまったので、緊張と疲れでそれはもう、 動揺しまくってた ので、まあ、ちょっと、挙動不審だったかもしれません。なにせ、足震えてたからね。もう、スゲーヤバかった。笑い話だけども。

そしてその後 LT が有って、まあ面白いのやら、微笑ましいのが有ったりと、色々良かったんですが、まさかの mala さんの登壇にはビックリしました。

いや、なんかどうも 、

Yappo さんの 何かの投稿が楽しそうだったから、ふらっと来た

というの感じの事をおっしゃっていて、

この人のスゲェな……真似出来んわ

と、なっていました。いや mala さん、技術者としても凄いんだけど、軽いノリで来られる、というのは、本当に凄いと思いした。僕はとてもじゃないけど真似出来ないですね。はい。

それで、最後に nekokak さんのクロージングがあって、それも凄い良かったです。ただ、クロージングの最後で、

明日、飛行機飛ばないかもよ!

と言う予言が、まさか実現するとは、まだその時は誰も知らなかった……

それであと、その後は僕は懇親会へ参加したんですが、ぶっちゃけ、ああ言う感じのバーみたいな所は、マジで縁がなくて、正直、

おのぼりさん状態やなぁ、自分

という状態でした。

まあでも、syohex さんとか、あと kazuho さんとかと楽しく交流出来たので、それはそれで良かったです。

3. まさかの帰宅困難者編

そして、ここからが、僕の Luck 値のむらっけハンマーが遺憾無く発揮された話です。

まず、僕は [[YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO]] が終った次の日のフライトで、名古屋空港 (セントレア) へ戻り、そこから名古屋を経由して自宅に帰る予定だったのですが、

まさかの飛行機欠航!!1

で、

エッ、マジで!?

となって、かつ、欠航の振り替えとかの手続きで、二時間ぐらい牛歩になってる列にならんでたので、疲労とかで、もうヤバいじゃなくて、それはもうヤヴァい状態になっていました。

で、その時の Tweet が、

疲れで決断とか冷静な判断が出来なくなりつつある。誰かヘルプ! #yapcjapan

で、まあ、この時、本当にヤバかったです、

ただ、この時に前夜祭や懇親会で交流を持てた、 @sironekotoro さんからの mention で、なんとか札幌へ戻る決意ができ、その後、 自分が泊っていたホテルに予約を取り直して 、その日はなんとか一日を終える事が出来ました。

そして、次の日、

空路にする か、もしくは Super fallback plan で陸路で帰る

を考えていたのですが、まあ、

これでまた航空機飛ばなかったら、流石に持たないなぁ……

という感じだったし、また、今、服薬している処方箋も 14 日 の朝までしかない (処方が元々そこまで) という感じで、Super fallback plan を決行したんですが、そうしたら、 飛行機飛んでました 。嗚呼ナンテコッタイ.

それで、 Super fallback plan を選択してしまった関係上、まあ途中で引き返すとか出来なかったので、僕は、

北海道の札幌辺りから、東京へ渡り、そして名古屋へ向い、最後に自宅の最寄り駅へ向う

というルートで、昨日、 無事、Super fallback plan を完遂しました 。まあ自宅に着いたのは、午後 9 時頃でしたね。

それで、欠航便の振り替えで、予約していた便に乗っていたとしても、まあ 1 時間ぐらい早く着くかつかないかぐらいだったので、結果としては、どっちでも大差なかった、という感じです。

以上

はい、と言う事で、これが今回の試される大地での YAPC、 [[YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO]] への旅行記でした。

そして今回、僕は航空機乗ったのが、 実は初めて で、おまけに、

  • フライトは延滞するわ
  • 上昇気流が乱れててジェットコースターみたいだわ
  • 帰りの便は欠航するわ

で、まぁ、

航空機に乗る上で出会うトラブルを、初っ端からコンプリートする

という感じだったのですが、これはこれで良い経験になったと思います。ま、 北海道から名古屋ぐらいなら、陸路で帰れます ので、まあ、次の機会が有ったとしても多分大丈夫でしょう。

あと、北海道の電車内とか、とても静かで、シンと静まりかえっていて、とても過しやすかったので、その点でも良かったです。

ま、今回の YAPC への旅は、結構大変だった様にも感じるし、またそれでも尚、楽しかったので、僕としては、 [YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO 、最高でした!]

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。