自分のすべてのブログから Google Analytics を除去した

と言う話。


昨日、

と言う記事を書いた事を切っ掛けとして、

アクセス数の把握って、ぶっちゃけ Google Analytics を使うまでもなくね?

と思ったので、 Google Analytics でのアクセス情報の収集を止めました。


ちなみに僕の場合、 Google Analytics はほぼ アクセス数 の推移ぐらいしか見てなくて、この機能は はてなブログアクセスカウント機能 使えば問題ない、って感じだったので、こう、サックリと Google Analytics を削除出来ました。

しかしながら、他に色々な Google Analytics の機能を使ってたりすると、多分こうもサックリとは行かないだろうし、また、オウンドメディアとかそう言うのだと、 アクセス解析 は重要な指数を把握するためのツールとして有用だと思うので、その手のメディアを運営しているのであれば、 Google Analytics とか使ってた方が良いと思う。


とりあえず、僕にとっては Google Analytics は使ってる意味も特に無かったので、使用するのを止めた、って話でした。

まあ、取り留めもない話だけれども。一応お知らせまでに。


追記: 2018-02-04

この記事を書いたその後、色々思うところがあり、僕はこの ブログ での Google Analytics によるアクセス解析を復活させています。

とは言え、2018年 2月現在、あんまり活用出来ている感はないので、とりあえずログだけ取ってる、という感じです。はい


追記: 2018-02-23

なお、 Scrapbox に移ってきてからは、未だ Google Analytics などは特に導入していません。(と言うか、その機能自体が無いので、導入しようがない)

nyarlaが大体

Scrapbox.io でコメントや意見を書く