お題「エンジニア立ち居振舞い」: 人力には頼らない

読了まで:約3分


に​便乗して​書いてみる。


まあ、

[[人力には​頼らない​]]

って​言い​切ってしまうと、​ちょっと​語弊と​言うか​意味が​変ってしまうんですが、​僕が​ [[開発]] や​ [[デプロイ]] と​いった​作業を​行う上で、​或る​種の​理想と​して​思っている​事の​一つに、

『 [[人力作業]] 』に​頼ってはならない

と​言う​不文律が​有ります。

これ、​どういう​事かって​言うと、​一言で​言えば、

自力に​頼るな、​自動化せよ!

って​話なのですが、​基本的に、​僕は​自身の​病症 (統合失調症やらうつ病やら​) の​経験から、

  • 人間の​認知能力 (≒ ヒトの​現実認識能力) は​実は​多分に​脳に​依存しており
  • その​脳が、​病症や​体調不良、​あるいは​飲酒等に​よって​機能障害を​引き起されると
  • 人格の​レンダリングや、​自分が​体感している​現実が​バグり出す

と​言う​現実を、​無情にも​この​ 12 年ぐらい​味わい​続けたので、​基本的に​自分​自身の​行為も​含め、​人間の​行い、と​いう​モノを​ほぼ信用も​信頼も​していません。

その​ため、​例えば、

  • 暖かみの​ある​手作業な​デプロイ、とか
  • あるいは、​目 grep に​よる​バグ修正、​とか
  • も​しくは、​人力目視テスト、​など

と​言う​行為に​ついて、​僕は、

それらは​すべて、​可能な​限り​自動化​すべし

と​いう​考えを​持っています。

ただし、​これは​ 他人の​人格を​信じたり​頼ったりを​まったくしない​ とは​ちょっと​違っていて、​実際には、

  • 人間は​その​時々の​体調や​精神状態から、​うっかり​ミスや​ヒヤリハットな​ミスを​し得る
  • その​ため、​人間が​正常な​行為を​常に​行う、と​言う​前提に​立つのは、​危険寄りなリスクである
  • よって、​そのリスクを​緩和すべく、​自動テストや​継続的な​テストを​行うべき

と​言う​考え方なので、​まあ、​ちょっと​マイルドに​言い直すと、

人力に​頼ると​スケールしないし、​また​トラブルの​元だよ

と​言う​感じの​話です。​はい。


ところで​話は​変わって、​僕の​開発者と​しての​もう​一つの​考え方の​一つに、

自分に​何か​有った​とき、​自分の​作った​モノを​道連れに​したくない

と​言う​考えが​有ります。

これ、​僕は​今まであまり​表立っては​言って​来なかった、と​思ってるんですが、​基本的に​僕は、

自分 (達) の​作った​ソフトウェア等は、​自分 (達) とは​別個の​存在である

と​言う​考え方を​していて、​それ故なのか、

自分 (達) が​何かの​理由で​開発継続が​出来無くなった​=​その​ソフトウェアの​死に​直結する

と​言うのは​流石に​不味いんじゃないの?​ とか​思ってます。

まあ、​ビジネスが​絡む​ソフトウェアや​サービスなんかの​場合だと、

ビジネスが​成り立たなくなる​=その​ [[プロダクト]] の​死

と​成るのは、​まあ許容範囲だと​して、​これが​例えば、​個人の​開発者の​方が、​純粋に​趣味的に​作ってる​ソフトウェアで​かつクロースドソースだったりすると、もし​その​開発者の​方が、​何かしらの​理由で​開発の​継続が​出来無くなった​場合、​その​ソフトウェアの​開発が​途絶えてしまう、と​いう​事に​なります。

そして、​その​クローズドソースな​ソフトウェアが、​例えば​誰得な​ソフトウェアなら​いざしらず、​大変​便利で​広く​使われている​ソフトウェアだったりすると、​まあ、​皆困ってしまうし、​また、​脆弱性が​有ったりすると、​こう、​システムの​秘孔を​突かれて​色々と​死す、​みたくなる訳ですよ。

それで、​まあ僕は​ 流石に​それは​不味いんじゃないの?​ と​思うので、​大体、​何かを​作って​公開しよう!​ と​考える​時には、​基本、​ [[オープンソース]] に​する​事を​前提と​して​行動しています。​ただまあ、​例え [[オープンソース]] であろうと、​メンテナが​居なくなってしまうと​基本的に​更新が​途絶えるのは​一緒ですけども。​ま、​それでも​非公開より​マシかな、​なんて​個人的には​思っています。


と​言う​ことで、​取り敢えず​ 僕の​ エンジニアと​して​立ち振舞いに​ついては以上です。​……​なんか​微妙に​お題との​関連が​ズレてる​気が​しないでも​無いですが、​それは​キニシナイ 方​向で​お願いします。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。