はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

読了まで:約2分


  • [[はてなブログ]] 5 周年ありがとうキャンペーンお題第 1 弾「はてなブロガーに 5 つの質問」に答えてみます。

追記: [[2018-02-05]]

このエントリは、 [[カラクリスタ]] の前身である、

  • [[カラクリサイクル]] 時代に書かれたモノです。

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

はてなブログを本格的に使い始めた切っ掛けは、 [[YAPC::Asia 2015 Tokyo]] の懇親会の時、 はてな三代目の CTO であるモテメンさん (当時はまだ就任前だったはず) に

はてなブログ使ってくださいよ〜

と、誘われたからです。

まあ、その切っ掛けが有る前までは、一応は [[アカウントは持ってるけど使ってない]] 状態で放置してたんですが、そのモテメンさんのお誘いが切っ掛けで本格的に使い始めました。

という事で、僕が [[はてなブログ Pro]] を使っているのは、モテメンさんの功績です。はい。

2.ブログ名の由来を教えて!

元々は、西尾維新先生の著書、と言うかデビュー作である、

クビリキサイクル

をもじって、

空繰再繰

となっていました。

が、いかんせん、他の方々には、

なんて読むのこれ?

ってなっていたらしい、という事にその昔気がついたものの、近年までは、その漢字表記のままでしたが、何かの時を切っ掛けに、現在の表記である

カラクリサイクル

に改めました。 というのが現在のブログ名の由来です。

3.自分のブログで一番オススメの記事

特には無い

です。 と言うか、書いた端から書いた事忘れてるので、印象に残ってる記事とかは特にないです、はい。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

良かった事とかは特に思い付かないのですが、とりあえず気がついた事としては、

  • 序列リストが 10 項目を越える時に、HTML のレンダリングに余計な文字が混ざる
  • ここ最近、メニューバーのボタンが動いてない時が有ったりする
  • あと、はてなブログ Pro の支払いがめんどうなのなんとかしてくれ

と言う感じです。

っていうかこれ、気がついた事じゃなくて、要望とかそういうのやんけ。

5.はてなブログに一言

  • [[はてなブログ]] と言うより、 [[はてな]] の [[サービス全体]] に対して一言ですが、 もう少し、遺産とか遺構みたくなってるサービスの改善とか行なって欲しいです。はい。

って言うか、時々、そういう遺構じみたサービス画面を見る度に、なんとも言えない心持ちになります。

以上

うん、なんと言うか、割としょっぱい感じの書き終りになってしまいましたが、 [[はてな]] 社のサービスはそこそこに使ってるし、また、そこそこには頼っているので、まーもうちょっとサービス全体を改善してもらえればなぁ、と思ってます。

特にはてなブログから使えるサービスの内、 [[はてなフォトライフ]] なんかは、かなーり使い勝手がレガスィー!!1 って感じなので、その辺り、 [[真面目になんとかして欲しい]] です。あと時々バグってたりもするし。

まあそれ以外は特に不満とか無いので、大体のはてなのサービスは、気に入って使っていますです。はい。

と言うことで最後に。

はてなブログ 5 周年の限定オリジナルグッズ欲しい!!1

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。