個人用の Qiita もどきをはてなブログで作った

読了まで:約2分


とりあえず、最近の成果。

追記: [[2018-02-05]]

本エントリで作ったと言っていた Qiita もどきのブログ、

  • do:kalaclism

は、その後、

  • [[カラクリスタ]]

に中身を Merge して統合され、現在は閉鎖されています。

僕は以前、確かその場での思い付きだったか勢いだったかで、Qiita を含め色々な SNS から撤退してたんですが、しばらく前に、管理するブログの内容やら方向性やらを見直してた時に、

あ、やっぱり [[Qiita]] っぽい感じの、開発と運営周りを書く場が欲しいなぁ

と感じていました。

が、やっぱり一回使うをと止めたサービスを、もう一度使うのもちょっとなー、という個人的な雑感があり、また、Qiita も含め、 [[ソーシャルネットワーキング]] 系列のサービスは、新規に使い出すとまたストレスの元になるかなーという感じだったので、

とりあえず、はてなブログで作るか。折角 Pro 使ってるんだし

と言うなりゆきで、とりあえず作りました。

で、その新しいブログがコチラです:

do.kalaclism


それで、

これの何処が [[Qiita]] っぽいんやねん

って感じの見た目かつデザインなんですが、まあ、最初は [[Qiita]] っぽかった [[デザイン]] だったんですが、なんか [[Qiita]] っぽく作ってたら、自分の色の好みも有ってか、すごい寒々しい色合いになってしまったので、一度デザインをひっぺがしてもう一度作りなおしたら、ああ言う感じのデザインになりました。ナンテコッタイ。

ただ、アレだ。あんまりにも Qiita に似せてしまうと、今度は著作権的にどうなのよ、って問題も起き得るかなぁ、とも考えたので、とりあえず、画面のレイアウトだけ Qiita っぽい感じにして、後は自分好みで作るか、と言う感じで色々作業した結果出来たデザインなので、まあ個人的には満足しています。色合いもそれほどには寒々しくないし。

という感じで、あのデザインには満足していますです。はい。


ちなみに。

このエントリの最初の方で、

管理するブログの内容やら方向性やらを見直してた

と述べていましたが、これ、一応方針としては固まっていて、

  • このブログは個人的な雑記を書き、
  • 今日公開した do:kalaclism には [[Qiita]] っぽい事を書き
  • 今まで散々に書いてきたは主張系の内容の記事はまた他のブログに書く

という予定になっています。まあ予定は予定なんですが。

んで、あとこのブログも含め、 今までに [[はてなブログ]] で書いてきた他のエントリや他ブログの URI も、今まで気に入って使ってきた形式に変更出来そう、と判ったので、その辺りもザックリを変更する予定です。

そのため、色々と対処はする腹積りはしていますが、URI をザックリと変更した後では、まー過去記事が 404 Not Found になると思うので、その時はその時で検索など使ってザックリと記事を探して頂けると助かります。


という事で本日の雑記は以上です。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。