Readability から Instapaper に乗り換えた話

読了まで:約4分


はい、御久しぶりです。にゃるらコト岡村 直樹 (28) です。ここ近日中にシン・ゴジラの観賞に行きたいと思っていますが、とりあえず数ヶ月ぶりに [[Nyadgets!]] の更新です。サボっててすみませんすみません。

ウチコン。すみすみ。


追記: [[2018-02-24]] この話は、 [[はてなブログ]] で [[Nyadgets!]] と言うブログを運営していた時の話です。

で、それはそれで良い (良くない) として。

僕は普段、RSS/Atom Reader には、

を使ってるんですが、その際の 後で読む 系のサービスには、

を使っていました。が、最近というかつい数日前、 [[Readability]] のサービスが丸っと一日ぐらい落ちていたのを機に、

に乗り換えました。

そのため、今日は

Readability から Instapaper に乗り換えみた感想とかの云々

を書きたいと思います。はい。

1. 何故僕は Readability から Instapaper の乗り換えたか

基本的にこれは、

Readability が機能していない時が結構ある

というのが主な理由です。

つーか、つい数日前にもユーザー関係のページが全部機能してない状態からの復旧は遅かったですし、また、 [[Readability]] の Web は問題なくても API が死んでる時もちょくちょくあって、さらには API 経由のユーザー認証が通らない! とかも時々有って、

もうそろそろダメなんじゃね? [[Readability]] ……

と思わざるを得ない感じだったのでサクっと [[Instapaper]] に切り替えました。

それと僕の場合、 [[Readability]] で使っていた機能については、そのほぼすべてが、

後で読む としたブログ記事などの未読管理

という超基本的な機能だけだったので、

まぁ、 [[Instapaper]] でも変わらんだろう、その辺りの機能は

と思って実際、試してみたら僕の利用ケースは問題なかったので、そのまま [[Readability]] から未読を移して、という感じで移行をすませました。

というのがまあ数日前の話です。はい。

2. [Readability から [[Instapaper]] に乗り換える際にやったこと]

基本的に [[Readability]] が復旧してから作業してたんですが、データのエクスポートも動いてるのか動いてないんだかがハッキリしなかったので、とりあえず、

  1. [[Readability]] を Feed として Reeder for Mac で読み込む
  2. その読み込んだ [[Readability]] の Feed をショートカットキーで [[Instapaper]] にポスト
  3. そしてその未読記事を移し終えた [[Instapaper]] に switch

という感じで移行作業を済ませました。

まあ僕の場合、本当に [[Readability]] は未読記事の購読管理にしか使ってなかったので、こう言う雑な手法で楽に乗り換えられましたが、 [[Readability]] の他の機能等を使っている場合には、ちょっとこう、スパっとスッキリという感じには行かないのではないかな、と思います。

そして、そういうケースだと多分、 Readability のデータをエクスポートして云々するんだと思いますが、いかんせん Readability のデータのエクスポートが動くモノなのかどうなのか、っていうのが良く判らんので、まーその辺りは各自がんばってくださいです。はい。

3. [Readability から [[Instapaper]] へ乗り換えた感想]

とりあえず、

Web サービスがキチンと動作している

って素晴らしいですね。はい。

以上

まー、ほぼ中身がねぇじゃねーかこの記事! って感じの記事になってしまった感が有りますが、とりあえず久々の更新は以上です。あ、ちなみにですが、このブログ、まだデザインを変えたりしましたことを、一応ここで報告しておきます。

ま、デザイン変えたって行ってもそうは大それた事はしてないんですが、恐らく、以前のデザインより良くなった、というか読み易くなったかと思います。特に [[Windows]] とかでは大分改善されたんじゃないかと。

ただ、昔からそうなんですが、このブログも含め、僕のブログはその時分の最新のモダンブラウザしかサポートしてないんで、もしかすると古い Web ブラウザだとデザインが崩れてるかもしれませんが、まあその時はその時で色々と諦めて最新のモダンブラウザ使ってください。お願いします。


という事で、なんかやる気有るんだか無いんだかな、久しぶりの Nyadgets! の更新は以上でした。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。