iPhone SE を買いました


注記: 2018-02-24 この記事は Nyadgets! というブログを はてなブログ で運営していた時の記事です。

はい、なんか Nyadgets! の前回の更新から、約一ヶ月は経ってますが、皆様方におかれましては、いかがお過しでしょうか。

僕の方では色々有った、というワケでもなく、順当に心療内科でのリハビリを重ねる日々を送っております。ま、例年の 6月頃に比べて、だいぶ元気です。

という挨拶はほどほどにしておいて

今回、

  • iPhone SE 64GB スペースグレイ SIM フリーモデル

を、

  • もうそろそろ iPhone 7 が出るかも

というこの時期に買いました。 なお、証拠写真はこちら。写りが悪いのはキニスンナ:

で、なぜこの iPhone 7 がこの秋ぐらいに出るのでは? という時期に買ったか、というと、 これには幾つか理由が有って、その理由は大体、

  1. iPhone 5 が発熱するようになった
  2. iPhone 5 が半日でバッテリーが持たなくなった
  3. あとなんちゃって SIM フリーなので、何時まで使えるか判らない

の三つ辺り。

まあ、僕の iPhone 5 は、以前にリモートコントロールによる ファクトリーアンロックサービス を使っていたり、あるいは、それの影響で公式の修理が使えず、非公式のサードパティのバッテリー修理とかも使っていたため、公式には修理がもう出せないし、また、 ファクトリーアンロック のサービスが適用されていた状態も、いつまで続くかちょっと怪しいな、と思うようになっていたので、この機会だし、というコトで、今回、新しく iPhone SE を調達するに至りました。

それで、本来は iPhone 6s とか iPhone 6s Plus とかの方が良いかなーなんて思っていたのですが、資金的にちょっと厳しかったのと、あと、iPad とか Mac とか、色々他に買い替えたい代物が多かった関係で、今回は一番買い易く、かつ以前と使い勝手が変らないであろう、

iPhone SE 64GB スペースグレイ SIM フリーモデル

を選ぶに至った次第です。

で、使ってみてどうだったのか

とりあえず、iPhone のモノが届いたのが数日前で、その後、液晶を割るとアレなので、ガラス製の液晶保護フィルムである、

を購入し、それの到着を待ってから、今日の早朝に開封し、復元とかゲームの引き継ぎとかして、と行っていました。

それで、今回、色々とセットアップした後にいつもの様に iPhone を使っていたのですが、なんていうか、こう、驚くほど使い勝手は変わらないです。

と言うか、まあサイズとか画面サイズとかは iPhone 5 と変わらないですし、また、精々が以前と比べて増えた機能は Touch ID とかなんで、基本的なラインは変らないんだなーと。

ただ、 Touch ID が使えるようになったので、その関係で iPhone のロック解除は行い易くなった、という点では違いがあるかと思ってます。

あとはまあ、普通にスペックアップした iPhone なんで、基本的な操作の快適度が確実に上がってる様に感じます。 なんと言うか、操作の引っ掛かりがなくなって、その辺りは快適になった感じです。

という事で以上

です。はい。

ま、今回の iPhone SE 購入は、どちらかというと予定になかった出費で、今までの iPhone 5 を使い続けるにはちょっと無理、というか、まあ、次の iPhone 7 まではバッテリーとか持たないだろうな、という判断が有ったので、今回の iPhone SE の購入、という決断になりました。

ま、僕の場合、他にも iPad やら Mac やらが買い替えを控えている、という関係も有り、現状買い易くて、スペック上も最新である、という理由で、今回は iPhone SE を購入する、という判断になりました。

ただ、その点、欲を言えば、 iPhone 7 まで待ちたかったなーとは思うものの、最近ゲーム (とは言っても [[Fate/Grand Order]] ぐらい) の処理落ちとかも有るっちゃあ有ったので、その辺りも改善できた、と言えるので、まあそこそこには良い買い物が出来たなーと思ってる次第です。


という事で以上、Nyadgets! の一ヶ月ぶりの更新でした。はい。

nyarlaが大体

Scrapbox.io でコメントや意見を書く