初夏のアカウント整理祭りを行った

簡単に言うと、 Qiita とか Pixiv とか退会しました。


まあ、なんだ。最近、どうにも SNS への苦手意識が高まってきた事もあり、様々な SNS から撤退し、退会という形でサックリとアカウントを消しました。なお、退会という形で アカウントを削除 した SNS は次の通り:

んで、事のついでに、次に登録してたアカウントとかも消しました:

  • DMM.com(艦これ用だったやつ)
  • Evetnote (昔一時だけ使ってた)
  • MoneryTree (正直登録してたけど大して使わなかった)
  • NHK ネットクラブ (測るだけダイエット関係で昔登録してた)

それで、Qiita 以外は最近、ほぼ使ってなかったので大して他の方に影響が無いとは思うんですが、いかんせん、Qiita は過去の記事も含めてゴッソリと消えているハズなので、もしかすると、

@nyarla の書いた記事を参照したいのに消えてるやんけ!

という事例が発生しているかもしれません。

が、特に僕の方ではバックアップとか取らずにアカウント消したんで、その辺り、対応出来ませんのでご了承ください。


ちなみに今回の件、 なんで Qiita やら Pixiv やらを消したんや、って話になるんですが、今回アカウントを消したのは、別にこれらのサービスに不平不満とかが有ったから消した、という訳でもなく、 今回の件は単に、

なんかもう SNS 系の Web サービス は使いたくないなぁ。 自分は器質的にもコミュニケーション能力に難が有るワケだし。

それに克服しようもない苦手なモノにあえて関わる必要ってないから、 まあ、サックリと SNS からは手を引くか。

という感じの意思決定で消しました。

ただまあそうは言っても Twitter とかは流石にたまに眺めてるんで消してないですし、 あと GitHub も消そうか、と一瞬だけ血迷ったけど、 これなかったら Wercker とか動かせないやん、ってなったので、その辺りは残してあります。

ま、今回の件は、単純に言えば、

なんかもう『自分の場』以外で他人との交流とかやりたくないでござる

という感じで引き込もり始めた、ってだけの話なんで、 Qiita とかの記事を参照していた方には申し分けないんですが、 まあ、そう言う感じの話だという事は、ご理解頂ければな、と思います。


という事で今回のお知らせは以上でした。はい。