個人的な Web 開発において、コミュニケーション系 Web サービスの開発は諦めた話

読了まで:約2分


うん、まあ、僕は以前、

  • the.chnlr.net

という、旧 2ch dat API compatible な Web サービスを公開して数ヶ月で閉鎖して、とか行ない、もうそろそろ本気出して開発し直すか、とか思っていて数年経って、という状態になってたんですが、今回、Readability の未読を既読にしていた時に、

というスライドに目を通して色々考えた結果、その辺りの、

コミュニケーション主体 の [[Web サービス]] を (個人的に) 開発する

という事は 諦めました

で、そのために取ってたドメインとかは [[ムームードメイン]] の査定に突っ込みましたです。はい。


それで、何故コミュニティ系 Web サービスを自分では開発することを諦めたかっていうと、これは自分自身に対する選択と集中って意味も有るんですが、ぶっちゃけ、

自分に 器質的要因によるコミュニケーションへの障害 (ごく軽度のアスペルガー) が有る が故に、> コミュニケーション系 Web サービスで重要人々にどうやってコミュニケーションを取らせるか設計が出来ない

とかそういうのが理由です。

まあ、一言で言えば、

自分は SNS とか フォーラムとか作るのには向き様もない

というのが主な理由。

と言うよりも、

自分が [[他人とのコミュニケーションが苦手]] というかどうにも克服し難い難題が有るのに、その他人とのコミュニケーション能力をフルに使う必要の有るサービスとかどうやって設計気なんよ?

という、問題の根本に今更ながら気がついたというかなんというか。

まあ、自分が出来そうもない事に挑戦しようとしていた結果、いつまで経ってもモノが出来上がらない、という事に陥いってたんで、まあその辺りからはもうそろそろ脱却しましょう、とかそういう感じですね。はい。


それで。

まあ、そこで話が済むのなら、問題はあんまりないんですが、

では、そのコミュニケーション系 Web サイト開発を諦める、のは良いけれど、その後はどうするの?

っていう問題が個人的には有って、その辺り、どうしたもんかなぁ、と。 というのも、僕の作りたかったモノの類って、大抵が何故かコミュニケーションの絡むモノばかりで、

うーむ。なんかネタが一気に尽きちゃったぞ……

という感じになっています。 まあ、ネタが尽きたっていうよりかは、そもそもそのネタは扱い切れなかった、というのが正しいんですが。 んで、あと僕の有力なスキルって、

  1. プログラミング
  2. 文章の執筆

ぐらいなモノで、まあ両者ともに 10 年間、独学だけで続けてこれた類の能力では有るんですが、これらを生かせる何かっていうのは、

まあ、なかなかそう簡単には見付からないよなぁ

と思っている次第。

ま、この辺り、追々自力で見付けない限り、解決には程遠い問題ですけども。


という事で今回の話はそんな感じです。

まぁね、 色々と諦めました ってブログで表明すんのも個人的にはどうかなーなんて思う所が無い訳でもないですが、多分、自分の場合、この辺り自分で書かないと、踏ん切りとか付かないよなぁと思う次第です。何せ自分の事だからね。

で、文章で身を立てるのも考えなくは無いんですが、いかんせん、その辺り、外から視た業界的に結構シビアなのは判ってるんで、それもそれで結構ハードだよなぁ、と。まあ何するにしても、楽な道はないのは判ってるんですが、その手の文芸やライターといった業種って、内情がどうなってるか、って皆目検討が付かないんですよね。

ま、プログラミング界隈だと、ある程度の空気感の取っ掛りは有るんですが、物書き界隈だとサッパリですからねぇ。 自分の場合、あんまり書き手とか気に留めない性質ですし。

ま、とは言え、自分の身を立てるには、何かしらの自分の手持ちの札だけでなんとかするしかないんで、その辺り難しいけれども、自分でなんとかするしかない、とは思ってますが。まあ思ってるだけでは意味はないんだけれども。

という事で、まあ、悩ましいけれども、悩んでるだけでは先に進めないよね、っていう、個人的な話でした。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。