カラクリスタ

「輝かしい青春」なんて失かった人のブログ

何かについて開発する前に『何』を『どのように』『考える』か、について

概要

  • 鎌団子さんスライド を切っ掛けに色々と考えた事などを書いています
  • ちなみに、下記の『印象に残った言葉』については、鎌団子さんのスタイドからの引用です
  • なお、『自分なりに考えた事』は、僕 (@nyarla) が個人的な解釈を綴ったモノです

出典

やりたいことを続けられる仕組みの作り方

印象に残った言葉

哲学 - 哲学が無いと続かない → 自分は何が好きでしょうがないか ビジョン - ビジョンが無いと進めない → どんな世界にしたいか アイディア - アイディアが無いと作れない → どういう仕掛けを用意するか コンセプト - コンセプトが無いと動かない → どういう仕組みで実現するか

自分なりに考えた事

『哲学』について

  • 自分は文章を書くこと、正確には『自分の意見を書き下す』事が、たぶん一番好きでしょうがない、と思う
  • と言うのも、ブログやプログラミングを始めてから、これが 10 年間も続いてることなので
  • あと、自分の器質から言うに、恐らく、自分はコミュニケーション系サービスを作るのには向いてなさそう

『ビジョン』について

  • これは『どういう世界を実現したいか』とも言い変える事も出来ると思う
  • で、問題は、自分が実現したい世界と最初の『哲学』の向き不向きが食い違っていると多分悲劇
  • 自分の場合、この辺りが怪しくて、どうもモノ作るときに毎回詰んでしまう原因っぽい

『アイディア』について

  • これについては、『こういう機能が有ったら良いな』という事柄ベースに考えると良さそう
  • そして、これを考える際には、『これは現実的に無理っぽそう』とかは考えない方良いかも
  • 何故かというと、それは、技術とは常に進歩するモノだし、あと、技量や世情も常に変わる類のモノなので

『コンセプト』について

  • これは、ぶっちゃけプログラマだと技術選定とかそういう話だと思う
  • 例えば、どの言語を使うとか、どのライブラリを使うとか、どのようなエフェクト付けるとか
  • そして、これはあくまで『作りたいモノをどうやって作るか』であり、『どんなモノを作るか』ではない

以上