ブログのスタイリングを刷新した

読了まで:約2分


という話。


追記: [[2018-02]] これは [[はてなブログ]] を使っていた時代の話です。

うん、まあ、しばらく前までは、

[[はてなブログ]] 止めて他に移るかな〜

とか思ってたんだけど、色々と移るには面倒だったし、また、ちょっと前に久しぶりに記事を書いたら、

まあ、 [[はてなブログ]] でも当分は良いか。引越しを急ぐ理由とかないし

と成ったので、 昨日、ブログのスタイングを一日で書き直して仕上げてました。


まあ、基本的なラインは、最近、ゴソゴソとドメインを変えたり、あるいは wercker.com を使った自動デプロイをゴニョゴニョしていた、

カラクリズム

をベースにしつつ、はてなブログ特有の要素とかに対応し、また、以前のスタイリングからも要素とかパクってきて、ザックリと一日で仕上げました。

で、使用したライブラリや、あるいはアイコンリソースなんかは、

カラクリサイクルについて

に書きましたが、ここでも紹介すると、

  • スタイルシートの初期化には normalize.css
  • SVG アイコンには hail2u さんの Drawic

を使っています。

また、今回のブログのリスタイリングについては、 [[Javascript]] はほぼ用いておらず、基本的には静的な [[CSS]] だけで、その機能を実現しています。まあ、ふりがなというか、ルビ文字辺りについてだけは [[Javascript]] 使ってます。あとそれ以外のスクリプトははてなブログのスクリプトだけかな。


で、今回のスタイリングは、僕としては結構気に入った感じになって、大分満足したのですが、基本的にはモダンブラウザ以外サポートしていないハズ、と言うか、 [[CSS3]] の機能をフル活用して実装したので、モダンブラウザ以外は表示が多分崩れます。

そして、僕としては、モダンブラウザ以外はサポートするつもりはないので、もし表示が崩れたりしたら、 [[Chrome]] 系 とか [[Firefox]] 系 とかで閲覧することをオススメしておきます。

あとはまあ OSX の [[Safari ]] だと表示に問題が無いことは確認していますが、 [[Microsoft Edge]] については、今の所確認していないので、もしかするとどこかの表示が崩れてるかもしれません。


という事で今回の朝っぱらからのブログネタは以上です。

まあ、なんか表示がヘンだったりしたら教えて頂けると幸いです。直したり、直せ得るのかはまだ別の話だったりしますが。

ということで以上です。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。