2015 年を振り返って

読了まで:約4分


毎年恒例の振り返りです。


この一年の振り返り

1 月

  • やっぱり体調が悪かった
  • あと the.chnlr.net (α) のバグフィックスとかしてた
  • ちなみに the.chnlr.net (α) は 2015 年の大晦日現在、色々考え直して再開発中です。はい

2 月

  • ブログエンジンを Tumblr から Hugo に変えたりしてた
  • the.chnlr.net がまだ息をしてた (かろうじで)
  • 27 歳の誕生日を無事迎えた

3 月

  • ブログをよく更新してた
  • あとこの頃に日本語入力を SKK に乗り換えるなどしていた
  • それと結局は一時的だったにしろ、 MacVim から Atom にエディタを乗り換えるなどしていた

4 月

  • MtGOX 破綻事件を振り返ってのブログ記事を書くなどしていた
  • あとこの時期に空前の川上量生著書ブームがちょっとだけあった。個人的に
  • まあそれ以外はあんまり特筆することはなさそう

5 月

  • 意を決っして YAPC::Asia 2015 のチケットを買った
  • あと YAPC::Asia 2015 に向けて久しぶりに名古屋へ行くなどしていた
  • あとはいつもの調子でブログ書いてた

6 月

  • 電子書籍を Amazon で結構買った
  • そして積読になった
  • あとカラクリサイクル 9 周年だったけどすっかり忘れてた

7 月

  • なんか色々揉めごとに首突っ込んでた気がする
  • あと @dankogai さんと @lestrrat さんの揉め事に首突っ込んだのは正直すみませんでした
  • ただ、一言言っておくと、僕はアレに首突っ込んだのは、 @dankogai さんにアンフェアな行為を止めて欲しかったのです。はい。

8 月

  • 最初で最後の YAPC::Asia 2015 に参加した
  • 色々と失敗も有ったけど、ともかく楽しかった
  • あと YAPC::Asia 2015 が切っ掛けでブログをはてなブログに引っ越してきた

9 月

  • 結構ブログを更新してた
  • あとポリニアンとかを開封しった
  • P2P 開発への熱がちょっとだけ高まっていた

10 月

  • OSX El Capitan をインスコしたけど、tmux が El Capitan のバグを踏んづけていてクラッシュしてた
  • そのため QoL が非常に下っていた。 結局は解決できたけど、OSX がバグってると辛いというコトが良く判った
  • あと、母方の祖母が亡くなった。これで四年連続で喪中である。

11 月

  • 心療内科のリハビリをデイケアからショートケア (半日) に変えた
  • イラスト用のフィギャーを予約した。本当に使うのソレ
  • あとこのブログの見た目を変えた

12 月

Macbook Air mid 2011 に Archlinux をインスコして環境を整えていたら、クリスマスが終っていた

  • 年末の精神面の体調不良はかなりマシだった
  • 母から伝染るタイプ結膜炎が伝染った。つらたん

この一年の感想

うん、まー体調というか精神面では大分前進した感が有って、一足飛びとは行かないけれども、確実に一歩ずつ前進してるな、という感じは有りますね。今年の年末は、例年に比べて、だいぶ調子が良かったですしおすし。ま、ただ、目の方は今もなお流行り目に罹ってるんで、色々とアレですが。

あと、たしか今年はなんかもう一つぐらい Web サービスを作りたい、とか言ってた様な気がするんですが、結局は何もリリースできてませんでした。というか、 the.chnlr.net も、開発仕直す、って言って、今現在も尚開発進んでないですし。まあ最近になったようやく色々作ってますけれども。

あとはまあ、今年一番の反省点としては、 @dankogai さんと @lestrrat さんの諍いに首突っ込んだコトでしょうか。まああの件について、別に後悔とかはしてないんですが、もうちょっと言い方とか有ったんじゃないかなぁ、と今にしてみれば思っていて、結局のところ、僕があの件に首突っ込んだ理由としては、

@dankogai さんにアンフェアな行為を止めて欲しかった

というだけなんですよね。

まあ、あの事案の時、僕が感じていたのは、 @dankogai さんがアンフェアな行為をすることによって、@dankogai さんがアンフェアな行為をする人だ、って思われてしまうのが残念でならなかったし、また、そういう行為をすることによって、少なくもとも @lestrrat さんが嫌な思いをされてしまうのも、また我慢ならなかった、っていうのが、あの時、あの事案に首突っ込んだ核心なのかな、と今は思ってます。

あと、ああいう諍いについて、本来であれば首など突っ込まずにスルーするのが大人の対応なのかもしれませんが、僕はまだそこまで大人に成り切れてないし、また、そういうのを見聞きして、見て見ぬ振りが出来るほど人間として図太くはなかったので、ああ言う結果と成ってしまってました。

まあ今となっては覆水盆に返らず、後の祭ではあるんですが、あの時、その方々には迷惑かけてすみませんでした。


という感じで今年一年の振り返りはそんな感じです。

まー今年は色々失敗とか有ったものの、その分精神面での体調的には前進もしてたんで、そのあたりはトントンですかね。

ま、来年は来年でまた色々有りそうな気がしていますが、とりあえずは好調に向っている体調面をしっかり整え、今度こそ Web サービスを一個ぐらいはリリースしたい、と思ってます。

というコトで本日は以上です。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。