クリスマスとかそっちのけで Macbook Air mid 2011 に Archlinux を突っ込んで環境を整えた話

読了まで:約2分


Archlinux on Macbook Air mid 2011のスクリーンショット


なんか最近、まったくもってネット上での活動やら [[プログラミング]] とかもせずに、 黙々と [[Macbook Air mid 2011]] に Archlinux を突っ込んで環境整えて、ってやってたら、 [[クリスマス]] が終っていて、いつのまにやら年末になってました。

そして、最近文章すら書いてなかったので、文章が出てこない感じがスゲーするのですが、とりあえず、この文章は、

  • [[Archlinux]] on Macbook Air mid 2011

で書いております。


んで、なんでそもそも [[Archlinux]] を [[Macbook Air mid 2011]] に突っ込もう、と決意するに至ったか、っていうと、たしか、

  1. はてな + カドカワのカクヨムで小説が書けるようになるらしい
  2. じゃあ本気だして小説とか書けるように Virtualbox 上の Archlinux に本気の執筆環境整えるか
  3. っ Vim + Fbterm (ドヤァ-)
  4. うーん、なんかしっくりこないなぁ (fbterm が)
  5. んじゃ、しょうがない、Xorg 環境を整えるか
  6. なんか tmux っぽい感じで使える Window Manager 無いかな
  7. ratposion とか使ってみるか
  8. うーん、しっくりこない
  9. とりあえず他の奴を試そう
  10. なんか [[Archlinux]] で GUI を弄ってたら、モノホンの マシン上で Archlinux が使いたくなってきたぞい
  11. よし、とりあえず [[Macbook Air mid 2011]] を生贄に……
  12. さよならさよなら [[Windows 10 Pro]] on [[Macbook Air mid 2011]]
  13. とりあえず [[OSX Lion]] に復元して必要なファイルをゲットー
  14. よろしい Archlinux だ!!1
  15. 取り敢えず、なんか tmux ぽい Window Manager はいねーがー
  16. ヲッ、 dwm って良さそうだぞ
  17. うーん、やっぱりしっくりこない
  18. (Archlinux の wiki を物色)
  19. [[bspwm]] ってなんか良さそうな気がする
  20. よし、これに決めた!!1 テッテレー

という感じだった気がする。っていうかコレ書いてて思ったけど、どうしてこうなった……


なお、ちなみに今現在の [[Archlinux]] on Macbook Air の Xorg 環境は、

  • bspwm-git + sxhkd + lemonbar-xft-git

で UI を構築していて、とりあえず keybindings を tmux 風に設定して使っていて、自分に取っては結構快適です。かわりに他人には多分触れない PC と化しちゃってるけど。


まあそんな感じですね。はい。

あとはまあ今の時期、例年だと体調が悪い中で今年の振り返りとかしている感じですが、とりあえず今年は気候が暖冬な影響か、年末のワリには精神面での調子は良いです。

が、その反面、体調があんまり良くはなくて、母が罹った流行り目 (流行するタイプの結膜炎) が僕に伝染ってしまい、今日の夜中とかに熱だして唸ってました。まあこれを書いてる今はそこそこに回復しつつは有りますが。まあでも本当、今日の夜中にしんどくて目が覚めたのにはマイッタ。


ま、そんな感じで、皆様方におかれましては、体調とかお気をつけください。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。