最近、プログラミングにトキメキを感じなくなった

読了まで:約3分


と​言う話。


いや、​まあ、​最初に​思った​結論を​書くと、

それ、​単純に​『新しい​コト』に​挑戦してないだけじゃね?

と​いう、​身も​フタも​ない​話に​なるとは​思う​ (た​ぶん)​ んですが、​最近、​プログラミングに​対して、​あんまり​トキメキを​感じなくなりました。

と​いうのも、​今まで、

  • Perl
  • Javascript
  • Python
  • Ruby
  • PHP
  • Go

と​いう​感じで​プログラミング言語を​習得 (とは​言っても​幾つかは​忘れてるけど​) してきて、

なんかどれも​行なえる​ことは​同じだし、って​いうか、​ぶっちゃけプログラミング言語って、​それぞれ​向き不向きは​在るけれど、​基本的には​方言の​違い​ぐらいみたいな​モンじゃね?

みたいな​感じに​ヘンに​悟ってしまい、

うーん、​なんとか​成らんかなぁ。​この​妙な​飽きた​感

と​いう​感じに​なってます。


で。

僕は​ [[プログラミング]] を​始めて​もう​ 10 年近く​経っていて、​かつ、​全部​独学だけで​行なってきたので、​やっぱり​知識とか​知見の​内容に​偏りが​在るし、​あと、​知識や​知見が​どうのとは​言っても、​僕が​高校在学時に​ SAN 値が​ ウボア- した​関係で​今もな​お病気療養中であり、​かつ、​業務と​しての​プログラミングとか​行なったことも​無いので、

ぶっちゃけソレ趣味の​範囲の​話だよね

って​自分でも​思ってしまうのも​なんか​残念な​感じ。​主に​自分が、​だけども。

それで、​石の​上にも​三年ならぬ、​ニートの​プログラミングでも​十年とか​今まで​行なってきた​ワケだけれども、​ぶっちゃけ僕の​ソレに​対する​能力と​しては、

まあ凡人止まりだよね

って​感じで、​特に​優れた​センスとか​有る​ワケでも​無しだし、​また、​どっちかっていうと、​実は​ [[ブログ]] とかの​文章を​書いてる方が、​まだ​先が​伸びそうかなーと​いう​印象が​有る。

んで、​話を​プログラミングに​戻すと、​僕の​場合、​プログラミング​その​ものに​対して​向いていると​いうより、​プログラミングとか​その​手の​知識は、​あくまで​僕が​何かやりたい​コトに​対する​補助と​して​使うのが​ベターかなーとは​思うんですが、​そのやりたい​コトを​実現する​ための​ツールを​作るのが、​いかん​せんめんどくさいので、​正直言うと、​誰かに​丸投げしたい。​と​いうか、​まあ色々​有るんですよ、​なんか​作りたいなーと​いう​なんとなくの​欲求とか​アイディアとかは。

だた、​それを​実現するには、​つぎ込める​熱意とか​情熱とかの​熱量が​僕は​足りてないし (鬱病こわい)、​また、​それ本当に​自分が​行う​必要が​有るのか、って​いう​問題も​当然​有り、​なんかなー、​そう​言う​感じで​自分の​中で​モヤってる​部分の​解決を​自分で​出来ないと​話進まんだろ、とは​個人的には​思ってす。


んーなんか​愚痴っぽくなってきてるけども、​まあ​多分​これは、​僕が、​が​むしゃらに​打ち込める​コトを​見失っているのと、​あと、​気力とか​熱意とかが​老けてきたって​話なのかなーとも、​ここまで​書いて​思ったりする。

んであと​何に​せよ、​一度​切りの​人生なので、​まあ​打ち込める​ことに​打ち込んでいる​内に​ポックリと​死んでた、​みたいなのが、​今の​僕的には​最高の​人生の​終り方なので、​とりあえず​ソレが​出来るように、​今の​内に​なんとか​するしか​ないんだけど、​まあ、​こういうしょうもない​内容を​書くのに​一時間とか​掛けてるのもなーとも​思うわけですよ。​しかも​ポエムだし。​うん。

で、​あと、​さっきから​こういう​内容が​しょうもない​コトを​書いていて​気が​ついたけど、​結局の​ところ、

今の​自分には、​情熱が​欠けている

って​話の​以上​でも​以下でも​ないっぽいので、​まあ、

これは​気の​持ちようなのかなー

なんて、​思ったりしました。​はい。


と​いう​コトで​特に​オチた​ワケでも​無いけど、​とりあえず​夕食作りの​手伝いとかもあるので、​以上で​終ります。

なんと​いうか、​なんとも​言えない​ポエムでした。​はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。