さっき月額換算の固定費を計算したら、¥6,000を切っていた件

読了まで:約1分


他人にとっては割とどうでも良いけれど、個人的には嬉しかったので書く。


昔はまあ、携帯代やら、 ISP (自分専用) やら、各種 Web サービスの利用料やらで結構額が掛かってたんだけど、ついさっきザックリと端数切り上げで月額換算の固定費を計算してみたら、下記の様になった:

Gehirn GIS:             ¥4,380
MuuMuuDomain:           ¥8,400
Amazon Web Services:      ¥120
Hatena:                ¥12,120
Google Cloud Platform:  ¥1,200
iTunes:                 ¥3,980
------------------------------
¥30,200
ISP:                   ¥15,600
Mobile:                ¥21,600
------------------------------
¥37,200
Web Services:          ¥30,200
Internet / Mobile:     ¥37,200
------------------------------
Yearly:                ¥67,400
Monthly:                ¥5,620

まあ幾つかのサービス (例えば Gehirn Infrastructure Service とかドメイン代) は、将来課金される予定のヤツも含まれてるんだけど、多分、これで大体は合ってるはず。


で、今まで払ってきた固定費で、今回に辿りつくまでに削減したりしたのは、

  • [[Web Service]] で課金されてるけど使ってないやつの利用の解約
  • 無駄に保有していたドメインの解約
  • あと、携帯回線を [[MVNO]] ( [[iijmio]] ) に変えた

とかその辺り。

まあ、今日この日までに至るまでに、数年ぐらいは掛ってると思うんだけど、

これはもう使ってないよなー

というヤツは、事有る毎に解約してきたので、たぶんここまで減ったんだろうなーと思う次第。

ただ、今回のこれは 僕個人が使ってる諸経費の固定費 で、いわゆる _生活に必要な家計費の云々_ は、僕が 未だに実家住まいしている関係上両親の家計費に計上されている ので、まあ実際にはその辺りの負担とかは特に含まれてないです。なので、 生活に必要な固定費 っていうより、 趣味嗜好の為の固定費 っていう方が近い。

あと、僕が未だ実家住まいなのは、僕がニート……と言うよりかは、 病気療養中の身で家事手伝いしてる っていうのが現実ですね、はい。


というコトで割と他人にはどうでも良いだろうけれど、個人的には嬉しかったコトは以上。

とりあえず、これでマネーとかたまってけば良いな。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。