Macbook Air mid 2011 の OSX El Capitan を全消しして Windows 10 Pro を入れたった

読了まで:約6分


とは​言いつつも、​この​記事は​ OSX El Capitan on [[Mac mini late 2012]] で​書いている​ワケなんですが。


ちょうど​一昨日、

Windows 10 を​常用したいけど、​仮想マシンじゃつらたん……

とか​思っていて、​ふと、

あ、​そうだ!​ ​最近は​ほぼ​使ってない​ Macbook Air mid 2011 に​インスコしたら​良いじゃん!

と​思ったので、​色々と​準備して​実行しますた。

が。​しかし。

色々​余計な​コトとか​していたので、​その​辺りの​加減で​色々と​ハマって​一日​余分に​時間が​かかったりしたので、​その​辺りも​ひっくるめて、​今日は​その​コトを​書きたいと​思います。

1. そも​そも、​ [Macbook Air mid 2011 に​ [[Windows 10]] (Pro) は​インストール可能なのか?​]

結論から​言うと、

  1. BIOS 互換モードでの​インストールなら、​何も​問題なく​行なえる
  2. ただし、​ _ EFI モードで​インストールすると、​色々​問題が​起きて​ハマる​_
  3. 具体的には、​ _ Intel HD Graphics の​ドライバを​インストールすると、​画面が​ブラックアウトして​操作不能に​なる​_

と​いう​感じでした。​その​ため、​ Macbook Air mid 2011 に​限らず、​古めな​機種の​ Mac ハードウェアに​ Windows 10 を​インストールする​場合には、

  • BIOS 互換モードでの​ Windows 10 の​インストール

を​行う​ことを​オススメします。​そして、​ EFI モードでの​インストールとかを​目論むと、

  1. Windows 10 を​ EFI モードで​インスコできた!!​1
  2. さて、​Bootcamp ドライバ​突っ込むぞ!!​1
  3. グラフィックドライバを​インスコした​辺りで​画面が​ブラックアウトして​死んだ!!​1 なんでや!!​1

と​いう​流れを​延々​繰り返すことになります。​ちなみに​僕は​これやって​無駄に​時間を​消費しますた。​慈悲は​ない。

2. 実際に​ [Macbook Air mid 2011 への​ [[Windows 10]] の​インストールまでの​流れ]

今回、​僕の​場合だと、

  1. Windows 10 ​その​もの​ライセンスは​所持していない
  2. ただし、​無償アップグレード期間の​対象である​ Windows 7 Pro SP1 は​所持している

と​いう​感じだったので、​実際に​ Macbook Air mid 2011 に​ Windows 10 を​インストールした​手順と​しては、

  1. まず、​Windows 7 を​インストールして、​ライセンス認証を​きちんと​通す
  2. 次に​ Windows 10 は​クリーンインストールしたかったので、​ ライセンス認証が​通った​ Windows 7 で​ GenuineTicket.xml を​発行させる
  3. (色々しく​じった​ものの​) Windows 10 を​インストールし、GenuineTicket.xml​ を​使って​ライセンス認証を​する

と​いう​感じでした。

それで、​ GenuineTicket.xml 云々な​ライセンス認証の​仕方は、​実際には​非公式なやり方だし、​あと、​これで​ライセンス認証通らなかった!!​1 とか​言われても、​僕は​責任が​持てないので、​その​辺りの​方法は​解説しません。​と​いうか、​この​辺りに​ついては​各自ググってください。

ちなみに​僕のみたいな​場合の​正道の​やり方と​しては、

  1. まず​無償アップグレード対象の​ Windows 7 を​ Macbook Air mid 2011 に​インストールし、​ライセンス認証を​通す
  2. 次に​ Windows 10 の​インストールメディアを​作り、​それを​使って​無償アップグレードし、​ライセンス認証を​通す
  3. 最後に、​クリーンインストールしたい等の​場合には、​ Windows 10 の​初期化か、​もしくは​クリーンインストールを​実行する

と​いう​感じに​なると​思います。

んで、​僕が​調べた​範囲では、​ [[Windows 10]] への​無償アップグレードした​ハードウェアは、​OEM 版 Windows が​インストールされた​ハードウェアと​同質の​扱いに​なるらしく、​一度​その​マシンで​ [[Windows 10]] の​ライセンス認証が​通れば、​後は​プロダクトキーとか​入れなくても​クリーンインストールして​ライセンス認証が​通るらしいです。​まあこの​辺り、​実際に​試して​ないんで、​なんとも​言えないんですが。

まあでも、​多分正道の​インストールの​仕方​さえすれば、​アップグレード等は​大丈夫だと​思います。​はい。

3. 実際に​ Windows 10 (Pro) を​ Macbook Air mid 2011 に​インストールしてみた​感想

正直、

うわあああ!!​1 ​何これ!!​1 めっちゃ​使いやすいやん!!​1

と​いう​感じでした。​マジで​スゴい。

ま、​細かい​ところでは、​ OSX と​比べると​微妙な​点も​有るんですが、​それでも、​今までの​ Windows と​比べると、​それは​もう​雲泥の​差で、​もう​本当、

あー、​良く​作り込まれてるなー

と​感心する​出来でしたね。​Windows 10 。​まあでも​今日も​使ってる​ OSX と​作法が​違う点とかも​色々​有るので、​その​辺りは​まだ​慣れてませんけども。

まあ、​本当、​Windows に​しては​本当に​出来が​良いので、​今後は​そっちも​色々と​使っていけたらなーとか​思ってます。​折角 Macbook Air mid 2011 に​色々と​苦労して​つっ込んだ​ワケなんで。

以上

ま、​今回の​作業の​内容とかは​そんな​感じですね。​はい。

で、​実際に​インストールした​後の​作業と​しては、

  1. トラックパッドでの​スクロールの​向きを​ OSX と​揃える​ (レジストリ弄った​)
  2. Windows Defender で​右クリックで​スキャンできるように​する​ (これも​レジストリを​編集)
  3. Windows 10 Firewall Control を​インストールした
  4. Windows アプリ やらを​幾つか​追加

と​いう​様な​コトも​まあ行なっていたので、​かなり​使いやすい​感じに​なっていますね。​ [[Windows 10]] 。​まあでも​本当、​今回、

EFI モードで​インストールできるかな!

とか​余計な​コトを​して、​かなりの​時間の​ロスが​有ったので、​まあ余計な​コトは​しないに​限りますね。​ とは​言いつつも、​今後も​やっちゃいそうですけどネ。​僕の​場合。​ま、​ヒトバシラーって​ことで。


と​いう​コトで​大体以上ですかね。

まあ、​ [[Windows 10]] 、​少なくとも​僕に​取っては​好みだし、​あと​僕自身は​結構​使いやすいじゃん!​ これ!​ って​成ってるので、​個人的には​大満足です。​まあインストールで​ハマったのは​つらたんだったけども。

で、​あと、​今回 Windows 10 を​インスコしようと​思い​立った​要因の​一つに、​Windows でしか​基本は​動かない​アプリなりを​動かすことが​目的だったので、​まあ​その​辺りは​追い​追い​行なっていきたいと​思ってます。

と​いう​コトで​今回の​エントリは​以上です。​終ります。​はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。