『日本』という国には『民主主義』はまだ完全には根付いていない

読了まで:約3分


と​個人的に​思うので、​今日は​その​辺り​書いておく。

尚、​主に、

と​いう​話を​見聞きして、​それに​関連する話。


始めに、​[政府与党 ​その​ものが、​ [[民主主義]] を​破棄すべき物だと​考えている​]

のではないか、と​ 僕は​ 感じている​わけなんですが、​普通 (と​いうのも​変だけど​) 、​大抵の​真っ当に​自由を​尊重する​ [[民主主義国家]] では、​基本的に、

民の​為に​国が​有り 、​ 憲法は​民が​権力を​縛る​手綱 と​して、​ 法は​民を​律する​戒め と​して​存在する

と​いう​価値観が​ベースに​なっていると​思うんだけど、​何故か​我が​国日本の​政府与党では、​この​価値観が​ひっくり返っているとしか​思えない​言動が​多くて、​例えば​自民党の​改憲案とか、​あるいは、​安保法案の​杜撰な​決議とか​見ていると、​少なくとも、​自民党とか、​あるいは​それに​類する​方​々は、

国の​為に​民が​有り 、​ 憲法は​権力を​彩る​飾り と​して、​ 法は​民を​縛る​鎖 と​して​存在する

と​いう、​ 国粋主義だか、​全体​主義なんだか​良く​判らない​価値観に​基づき行動している​ んじゃねーの?​ と​僕は​感じている。

それで、​特に​それが​顕著なのは​自民党の​改憲案とかで、​ この​改憲案 (PDF) 、​真っ当な​民主主義国家なら、

基本的人権 >>> 越えてはいけない​壁 > 国家権力

と​いう​基本中の​基本が、

基本的人権 < 越えてはいけない​壁 <<< 国家権力

ってなってるので、​まったく​もって​最悪だと​僕は​思ってる。

んで次。

次に、​我々国民の​側も、​我が​国の​『民主主義』の​不全を​増長させている

まあ、​これは​ ネトウヨ が​どうたらとか、​あるいは​ サヨク が​どうたら、と​いう​話 ではなく 、​普通に​市井に​暮している​人々の​中でも、

[[民主主義]] って​要するに​ [多数決 でしょ?​]

と​いう​勘違いが​有るっちゃ​あ​有るし (って​いうか​多数決が​すべてなら、​それは​ [[全体​主義]] じゃね?​)、​また、

和を​以って​尊しと​成す の​負の​側面である​ [同調圧力 ]

が​社会全体に​有ったり、​あるいは、​僕から​見れば​稚拙な、

[正義感 や​ [[優越感]] ] を​満た​すためとしか​思えない​ イナゴ的[ネット大炎上 ]

とか​未だに​起きている​ワケで、​ぶっちゃけ​その​辺りに​ついては、​少なくとも​大正時代に​起きた、

関東大震災時に​広まった​流言 (デマ) に​依る​ 集団暴行とか​リンチ殺人 とか​起こしていてた​ 日本人の​民族性

から​脱却できてないと​いう​事実に​他ならない、と​僕は​思う。

そして、​また​そう​言った​日本人の​民族性が、​ 民主主義に​取って​有害な​排外主義 や、​若しくは、​ 右に​倣えで​一極端な方​向へ​一気に​傾く​ と​言った​側面へ​繋がってる​ワケで、​そういう​ [[日本人]] と​しての​ [[負の​側面]] を、​ [[日本人]] が​自らが​制御できてない​時点で、​日本と​いう​国が、​『 [[民主主義]] 』と​いう​モノから​遠ざかって​行ってる​面は​否定できないよなぁ、と​僕は​思ってます。

最後に、​この​国に​真っ当な​[民主主義 を​根付かせるには​どうしたら​良いのか]

まあ、​これに​容易な​回答なんて​無いと​僕は​思うんだけど、​一番の​確実な​道と​しては、

常に、​ 相手の​立場ならどの​様に​考えるか を​考え、​ その上で​ 自分の​言動は​どの​様に​映るか を​想像し、​ その上で​ 自分の​意見を​述べる

と​いう​事柄を​皆が​行なっていく​必要が​有るんじゃないかなーとか​思ってます。

ちなみに​これは、​ 他人の​立場ならどの​様に​考えるか を、​ 自分なりに​シュミレートした上で​モノを​しゃべれ 、って​話で​有って、​ 決して、​ その​立場での​その​主張を​受け入れろ とか、​あるいは​ その​意見に​賛同しろ とか、​ そう​言う​類の​話ではない​ ので​注意。

つまり、

自分とは​違う​立場の​人間は​どの​様に​モノを​考え、​その​結論に​至っているか

を、​有る​程度は​推論し尊重した上で、​ その上で​自分の​意見を​述べる​ と​いうが​重要なんじゃないか、と​いうのが​僕の​意見です。

まあでも​これ、​僕も​完全に​出来ているかって​言ったら​微妙な​面も​有るので、​その​辺りは、​他人の​袖みて​我が​振直せって​話では​有るんですけどね。

以上

なんか​久しぶりに​こう​言う​政治とか​そう​言う​系を​書いた​気が​する。​つーか​この​ブログエントリが​ 2000 字超えてるし。​ 一体​どんだけ​ヒマなら​こう​言う​長い​記事書けるんでしょうね。​はい。

で、​今回の​結論と​しては、

短絡的に​モノを​考えずに、​相手の​主張の​理論を​読解した上で、​自分の​意見を​通せ

って​話なんで、​いわゆる​今回の​エントリを​書く​切っ掛けに​なった、

に​ついては、​まあ燃えた方も​燃やした方も​自分の​行動を​見直せ、って​感じに​思ってますね。​現時点では。

まあでも、​こう​言う​選書が​偏ってたから​ネットで​炎上して​燃えましたって​いうの、​僕と​しては​あんまり​感じが​よろしくないですね。​つーか​新聞と​一緒で、​会社と​して​右左の​色だしても​良いんじゃないの?​ とか​思わないでもないです。

まあ色出さないのも​自由だとは​思いますが。


と​いう​事で​今回の​エントリは​以上で​終わります。​はい。

アバターアイコン兼ロゴ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして生活しています。