React-ish な Component ライブラリは、CSS-based な UI framework と組み合わせると、割と良さげではないか?

読了まで:約2分


以下 [[雑な知見]] です。


今時、HTML ベースで UI を作るときには、 React だったり、あるいは Angular とかその系列を使うと思うんですが、僕自身は個人的には、 React-ish な実装としては、

よりも

が好みだったりします。

で。

deku はコードベースが小規模で、かつ、実装も結構シンプルなので、まあ僕としてはこれを積極的に使いたいな、と思ってはいるのですが、一つ、問題点として、

deku ベース の _ UI フレームワーク実装__ ほぼ無い_

という問題が有ります。

まあこの手の問題としては、他のコンパクトな React-ish フレームワークでも一緒だと思うんですが、いかんせんこの手のコンパクト系とかシンプル系な実装では、こういうタイプのライブラリをベースとした フルスタックな UI framework とかは無い んですよね。現実問題として。

んで、今まで僕は、

この問題コレ 、どうしたらええんや……

とか思ってて、どうしたもんかなーとか考えてたんですが、昨日ですね。ちょっとした気付きが有りまして、

あ、これは、もしかすると CSS ベースの UI framework と相性が良いんじゃね?

と思い至りました。


まあ、実際のコードは形になってないというか、まだちょろっと試しただけなんで、とてもじゃないけど公開できる状態になってないんですが、今の所、

と、 CSS ベースな [[マテリアルデザイン]] 実装、

の組み合わせで、結構良いところまで行けそうじゃん! という感触は得ています。

で、他の UI フレームワークなり、あるいは React-ish 実装はあんまり触れてないので、その辺りに対してはあまり詳しくはないんですが、この手の、

React.js っぽい UI コンポーネント化ライブラリ + _ CSS ベースの UI framwork_

という組み合わせは、まあそこそこに相性が良いのではないかな、と個人的には思っていて、特に、 UI framework を社内とかで内製する場合には、最終的な出力が Pure CSS であればあるほど、 UI をコンポーネント化する系のライブラリと相性が良くなるのではないか? と感じています。


まーでもこれ、別に deku とかに限らず、オリジナルの React とか、あるいは他の React-ish な実装でも同じことが言えるのではないか、と個人的には感じているので、

React-ish な Component ライブラリは、CSS-based な UI framework と組み合わせると、割と良さげではないか?

と現段階では思っています。


はい。というコトで今回の雑な知見のまとめは以上です。

まあ、

いや、その理屈はおかしい

とか有りしたら、コメント欄などで突っ込んでいただけると幸いです。

という事で以上です。終ります。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。