Electron に入門したは良いが、なんか作ろうとすると『それ Web アプリにした方が良くね?』と思ってしまう件

読了まで:約1分


表題の​通りです


うん、​まあ昨日辺りから、​かつては​ atom-shell と​呼ばれていた、

を​触ったり、​あるいは​ hello, world してたりするんですが、​なんか​僕が​ Web 厨なのかなんなのか、

あ、​こういうの​作ってみようかなー

と​思いついても、

あれ、​待てよ。​これ Web アプリと​して​作った方が​良くね?

と​思ってしまい。​完全に​ [[Electron]] と​関係が​無くなってしまうと​いう​現象に​苛まれています。​ 本当、​どうして​こうなるんだ!


ちなみに。

に​ついて​真面目に​僕の​評価を​書くと、​これは、

Web Application の​構築技術 を​ _ ​そのまま​ Desktop Application に​持って​これる​_

と​いう​性質の​モノだと​思っていて、​かつ、

C 拡張等を​使わなければ 、​ _ 気軽に​クロスプラットフォームな​デスクトップアプリケーションが​作れる​_

と​いう​技術だと​僕は​思っています。

で、​さらに​この​ Electron は、​ Chromium ベースで​確か​作られているので、​ 基本的な​ブラウザ環境と​しては​ Chromium だけを​気に​していれば​良い、​ と​いうのも​利点だと​思っていて、​これは​例えば、

  • GUI を​伴う​ P2P Network (例えば​ WebRTC とか​) を​使用する​アプリケーションを​作成する​時

等で​かなり​便利と​いうか、​まあ ブラウザ環境の​差異を​考える​必要が​ない 、​ と​いう​点では​便利だと​思っています。


で、​話は​最初に​戻るんだども、​僕は​どうも​ Web ベースで​考えてしまうのか、​ Electron を​使う​思いつく​ネタの​こと​ごとくが、

うーん、​これ Web Application と​して​作った方が​嬉しいような​気が​するなー

と​考えてしまうので、​まあ

Web 厨乙

と​いう​感じに​なってしまってますです。​はい。

ただなんだろう、​僅かながらも、​モノに​よっては、

あ、​これは​各自で​インストールする​ Standalone な​ GUI Application の​方が​良いかなぁ……

と​いうのが​有って、​それが​例えば​ Twitter client だったり、​若しくは​ 旧 2ch-like API の​ client だったりするので、​ まあ、

僕の​発想、​割と​貧弱っぽい

と​思った​次第です。


うん、​本当、​ Electron ​使ってみるのは​良いんだけど、

何を​作るか

って​いう​発想が​弱いの、​本当なんとか​したい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。