久しぶりにはてなを使ってみた雑感と要望

読了まで:約2分


とりえず、久しぶりにはてなの Web サービスを使ってみていて思ったことを書いてみます。

1. お金を扱うサービスも有るのに、multi-factor 認証を導入しなくて良いの?

multi-factor 認証っていうか、

  • いわゆる [[二段階認証]]

をオプションで用意して欲しいなぁ、と個人的には思います。 まあセキュリティ面で不安というか、不正ログインが怖いって話では有るんですが。

無論、お金を扱うサービスでも、multi-factor auth を導入してないサービスが有りますが、 せめて Web 系企業で有るならば、multi-factor auth は導入して欲しいなぁと思ってます。

で、次。

2. レガシーと化してるサービスの UI 改善とかを行なってほしい

個人的にはてなを久しぶりに使ってみて気になったのは、はてなアンテナとかはてなスターとかはてなプロフィール辺りの、 今でも稼動しているし使われているけど、機能改善とか行なわれてるのかなぁコレ、 というサービスの UI 、特にダッシュボード系を個人的にはなんとかして欲しいです。

というのも、はてなのプロフィール画面で、今はもう終了したサービスのリンクが未だに残ってたりするし、 あと、はてなアンテナとかはてなスターとか、ダッシュボードの UI が微妙なまま、

これ、システムはメンテされてるんだろうけど、改良とか改善とか行っていないのでは……

という感じを個人的には感じ取ったので、その辺り、優先度は有るにしろ、まあ改善していって欲しいですね。はい。

で、最後。

3. はてなのサービスのダッシュボードの設定があっちっこっちに飛んでるのはなんとかして欲しい

雑感っていうより、要望の列挙になってますが、最後に改善して欲しいと思ってるのかコレ。

まー先に上げた UI 改善の話とも繋がるんですが、設定ダッシュボードがあっちこっちにあり、 かつ、

  • どの設定がどのサービスに影響するのか、

が、判り辛くなっているので、そのあたりもうちょいマシにして欲しいです。

つーか、未だにどこの設定がどのサービス辺りに影響しあってるのか、とか、 あるいは、はてなでの設定を一元的に管理するダッシュボードとかマジで欲しいので、 そのあたりの KAIZEN とか行なって欲しいと個人的には思いますね。はい。

以上

っていうかまあ、もうちょっとサービスの UI なり、 あるいは提供するサービスそのものだったりを整理した方が良いのでは? と個人的には思いましたという話でした。

特にオチはないです。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。