何故スマホガチャゲーが大嫌いな僕でも Fate/Grand Order にはハマれたのか考えてみた

読了まで:約6分


概要: 三日間やり​込んで、​現在配信されている​メインシナリオは​全部​クリアしました。


確か​ 2, 3 日ぐらい前に、

の​ iOS 版が​配信されて、

おー、​ [[TYPE-MOON]] の​ Fate の​新作だー!

と​いう​感じで​プレイしまくってたら、​現在配信さている​メインシナリオが​全部​クリアしちゃったんですが、​ その​時に、

あれ?​ 自分、​基本的に​スマホゲーとか​ガチャゲーとか​大っ嫌いだったは​ずなのに、​ なんで、​ [[Fate/Grand Order]] だと​大丈夫なんだ?

とか​疑問に​思って​考えみた​結果、​ある​一定の​答えを​得たので、​今日は​その​あたりまとめてみます。

1. そも​そも、​何故、​僕は​スマホゲーとか​ガチャゲーとかが​大っ嫌いなのか

まず、​最初にはっきりと​明言しておくと、​ 僕は​ 、

  • スマートフォンの​ゲーム

の​内、​特に、

課金アイテムで​ガチャを​引かせる​ 類いの​ゲーム

が、​ 大っ嫌い です。

で、​これは​何故か、と​いうと、​特に​ガチャゲーとかだと​そうなんですが、​ ガチャゲーの​黎明期に​各種ガチャゲーに​おいて、

  1. 頭脳明晰な​人達が、​ _ 如何にして​効率よく​プレイヤーの​射幸心を​煽れるか​_ を​ _ 計算しつくし_
  2. その​ _ 計算しつくした​射幸心を​利用_ して、​ _ プレイヤーに​多額の​課金アイテムを​買わせ_
  3. その上で​ _ ガチャの​レア出現率まで​調整した​上_ で、​ _ 如何に​して​プレイヤーから​カネを​効率よく​絞り取るか​_

と​いうような、

プレイヤーとは​金の​なる​木 であり、​ プレイヤーが​高額課金して​色々​生活が​破綻しても​後は​知らん。​儲かれば​それで​良い

と​いう​態度と​いうか、​まあそういう​有り方を、​特に​その​各ゲームの​運営会社が​業と​して​行っていた​事が、​ 僕に​取っては​大変​受け入れ難く、​また、​不快極まる​行為だった​ためです。

その​ため、​それが​有る​程度マシに​成った​現在に​置いても、​僕は​スマートフォンで​ガチャゲーを​出すような​会社は​信頼も​信用もして​ないし、​また、​今さらながらかつてよりは​マシな​程度の​ガチャゲーを​出す​ところは、​例え​それが​今まで​ファンだった​会社であったとしても、​割と​直ぐに​見限るような​感じに​なっています。

で、​あとは​スマートフォンの​ゲームとか​でも、

  • 基本無料だよ〜!​ 課金アイテムで​更に​楽しめるよ〜!

みたいな​ゲームでも、

なんだよ。​ 課金アイテム買わないと、​ゲーム内の​要素は​全部​楽しめないのかよ!

と​いう​感じの​ゲームは​基本的に​嫌いで、​そういう​感じの​ゲームに​対しては、​いつも、

ゲーム内要素の​すべてを​楽しむのに​アイテム購入が​要るのなら、​ 最初から​カネを​取れ!プレイヤーなめてんのか?

みたいに​思ってしまうので、​まあ​幾つかは​スマートフォンとか​タブレットの​ゲームとか​プレイしていたけど、​ 今までは​ちょろっとだけ​遊んで、​あとは​放置に​なってしまってました。​特に​そういう​アイテム課金系の​ヤツは。

ただ、​そういう​価値観を​持ってる​僕でも、

に​関しては、

それが​当ては​まらなかった

ため、​次に​その​辺り​書きます。

2. 何故、​Fate/Grand Order は​僕に​嫌悪感を​抱かせる​ことなく、​睡眠時間まで​削るまで​ハマり込ませる​ことが​出来たのか

で、​次。

先にも​書いた​通り、​僕は​基本的には​スマートフォンの​ゲームや、​あるいは​ガチャゲーの​類いは​大っ嫌いなのですが、​ そういう​僕でも、

は、​かなり​楽しめてます。​ 深夜​遅くまで​やり​込んで​たぐらいに!

それで、

僕は​何故 Fate/Grand Order に​嫌悪感を​抱かなかったんだろう?

と​思って、​色々​考えていたんですが、​これは​多分、

  • Fate/Grand Order では、​ 課金アイテムは​ブースター であって、​ プレイ上の​マストアイテムではない

と​いうのが​大きいのかなーと。

で、​課金アイテムが​ブースターで​マストアイテムではない、って​いうのは​どういう​コトか、って​言うと、​ 基本的に、​Fate/Grand Order で​購入できる​アイテムは、​それを​消費する​ことに​よって

  1. アイテムの​所持枠を​増や​したり
  2. 戦闘で​パーティが​全滅しても​復活させて​戦闘を​継続できたり
  3. または、​ガチャが​引けたり、​プレイ待ち時間を​早く​解消できたり

と​いう​感じの​アイテムなのですが、​この​アイテム、​メインストーリーや、​あるいは​サブストーリー等と​言った、​ シナリオを​クリアする​ことでも​得る​ことができ、​基本的には、

  • それを​購入しなくとも、​基本的な​プレイには​支障が​ない

と​いう​様に​なっています。

まあ、​この​あたりの​話は​ Fate/Grand Order が​ RPG である​ことも​関係しているかもですが、​ 基本的には、​ Fate/Grand Order では

課金アイテムを​買わないと、​すべての​要素を​プレイする​ことが​出来ない​ みたいな​コトは​ _ 今の​ところは​無い​_

ので、​その​あたりに、

ゲーム開発元の​良心が​感じられる

と​いうのが​大きいように​思います。​と​いうか、​Fate の​産みの​親である​奈須きの​こ先生って、​ かなり​ゲームを​大事に​している​人だしネ。​その​あたりちゃんと​配慮されてて、​ TYPE-MOON は​素晴しい​会社だ!​ とか​思いました。​まあ元は​エロゲーつくってた​会社だけども。

3. 最後、​クソみたな​課金システム作ってる​事業者各位は​ Fate/Grand Order を​見習え!​ とか​思います。

んで​最後の​〆。

まあゲームだろうと​ゲームじゃなかろうと、

嫌悪感を​持たれない​課金システムに​必要な​哲学

と​いうのが​僕には​三つ​あって、​それが、

  1. 本質的な​所で​カネを​取るな。​余興で​カネを​取れ
  2. 本質で​カネを​取るなら​最初から​取れ。​後から​せこく​取ろうと​するな
  3. 射幸心を​煽るな。​利用者は​カネを​絞り取る​木じゃない

だったりします。

まあ​これは​僕の​持っている​哲学で、​まあ誰に​でも​通用するかは​疑問なんだけど、​ ともかく​僕みたいに、

  1. 本質的な​ところで​カネを​取られ
  2. しかも​後から​本質に​カネ払えと​言われ
  3. おまけに​射幸心まで​煽ってくる

みたいな​事柄に​嫌悪感を​持つ​人々には​有効な​哲学じゃないかなーとは​思ってます。

で、​今回めっちゃ​楽しんで​プレイしている、

が、​僕に​嫌悪感を​抱か​せずにの​めり​込んで​プレイできている​原因には、​ この​辺りの​哲学に​ネガティブに​触れる​ことがなかった​ためかなーと​思うし、​ また、​鬼畜な​課金システムを​作ってる​ゲーム会社や、​あるいは、​その​他アプリ制作会社は、​ この​あたりの​哲学を​参考に​して​モノを​作って​もらえたら​嬉しいなーと​個人的には​思ってます。​はい。

以上

とりあえず​書きたい​ことは​一通り​書いた。​が、​なんか​疲れました。​ って​いうか​二時間ばかし書いてたらかね。​途中で​昼食挟んだけども。

まーでも​今回、​ Fate/Grand Order を​褒めてましたが、​Android 版での、​ キャッシュクリアで​データが​あぼーんとか、​あと​臨時メンテしまくってて、

えーっと、​大丈夫なんだろうか。​サーバ運営周りとか​アプリ開発周りとか……

とか​思ってたりも​するので、​まあ​その​辺りは​手放しで​褒められた​モノではないでけどね。​ Fate/Grand Order は。

あと、​Fate/Grand Order は​ Fate シリーズを​知ってないと、​若干​楽しめない​気も​するので、​ その​あたりは、​まあしゃーないかな、と、​個人的には​思ってます。​ いや、​ Fate/stai night を​リアルタイムで​プレイしていた​自分に​とっては​大の​ご馳走ですが。


と​いう​コトで​今回は​以上。​終ります。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。