我が Mac mini late 2012 用のディスプレイとして iiyama の ProLite XU2290HS-2 が導入されました

読了まで:約3分


はい。4 月を最後に更新が途絶えていたこのブログですが、一応、中の人は生きています。 にゃるらコト岡村 直樹(27) です。更新してなくてすまんこ。

で。

本当につい昨日の話なのですが、僕が初めて買った時から使っていた PC 用モニタ、

が、もう息絶え絶えになってしまい、まともに表示が成されなくなってしまって南無三したので、急遽、

が、 Mac mini late 2012 用のディスプレイとして導入されました! いぇーい!

で、本日はその辺りの話について、ちょろっと書きたいと思います。

1. そもそも、なんで今回 iiyama の ProLite XU2290HS-2 導入されることと成ったのか]

ぶっちゃけると、

が、製品寿命を迎え、ぶっ壊れてしまったためです。

まあ大分前からモニタのボタンが効かないとか、 あるいは最近になって時々表示がおかしくなるとかの症状は有ったのですが、 いかんせん本当に昨日、画面が形象崩壊しだしてどうしようも無くなったため、急遽、今回の、

を導入することとなり、昨日の夜ぽちって今日の昼ぐらいに Amazon から届きました。早ぇぇぇぇぇぇ! で、今回、YAPC::Asia も控え、お金もそうなかったので、両親にどうしようか、と相談したところ、

買ってあげても良いよ?

と大変に有り難い申し出があったので、その言葉に甘え、今回は両親が購入を援助してくれました。大変に感謝。 で、昼に届いてから、とりあえずなんとなくでセットアップして、今、こうやってブログとか書いてます。はい。

2. iiyama の ProLite XU2290HS-2 を使ってみた正直な感想

まあ使ってみたファーストインプレッションは、

なんじゃこりゃあああああああ!!!!!

ってほど、画面が綺麗でした。いや本当に。マジでマジで。

……というかまあ、 2009 年のモデルから 2015 年のモデルへの買い替えなんで、 綺麗にならなったらウソだろ、って話ですけどネ!

ただまあ、ケチつけるわけじゃないけど、

は、

あ、これはこんなもんなのか

と思った点が幾つかあって、それは、

  1. ディスプレイがまぶしい
  2. ディスプレイを支える首が細くてグラグラする
  3. スピーカーはしょぼい

という三点。

まあ、

  • (1) ディスプレイがまぶしい

に関しては、ディスプレイの輝度を調整したらなんとかなって、 次の、

  • (3) スピーカーはしょぼい

というのは、まあ僕の配置環境も影響あるからなんとも言えないんだけど、

  • (2) ディスプレイを支える首が細くてグラグラする

は、

うん、まあ、こんなもんか

とは思ったけど、結構グラグラと揺れてくれるので、まあ大丈夫だろうけど、 モニタのボタン操作するときにはちょっと不便かなぁ、と思わなくもないです。はい。

3. 結論: 買ってもらって大正解でした!

つーかまあ自分のカネで買え YO! と思わないでもないですが、両親にお金出しても良いよ、 と申し出ていただけたので、今回は両親の好意に甘える形で、

を導入できた、という話でした。両親には大変感謝しております。はい。

で、今にして思うのは、前のディスプレイ、どんだけ暗かったんや! ってコトですかね。 いや、本当に結構輝度とか下げててもまだちょっと眩しい感じがしますから。 ただまあこれは俺の目が使い過ぎで疲れ目になってるだけかもしれませんが。

まーでも、あと 5〜6 年はこのディスプレイで戦うつもりだし、 また今回は両親にお金を出してもらったので、壊れるまで大切に使いたいと思っています。


というワケで、本日は、今まで使ってきた PC 用モニタがぶっ壊れたので、

を導入しました、って話でした。 以上、久しぶりのレポートを終わりたいと思います。まる

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。