@dankogai さんへの個人的なお願い

読了まで:約6分


一人の YAPC::Asia 参加予定者からのお願いです。


えっと、 @dankogai さんの、

という二つの記事について、僕が完全に @dankogai さんの言い分に騙されてたというか、重要な箇所で思い違いをしていて、それに基づき変な方向へゲート・オブ・バビロンしかけていたので、その辺りの自戒も込めて、今回、お願いという形で記事にしてみます。

1. そもそも、 @dankogai さんは、どういう経緯で怒りを爆発させるに至ったのか

これ、 @dankogai さんブログ記事だけでは判断しづらいと言うか、 弾さんのブログ記事だけだと、完全にミスリーディングすることになってしまっていたので書きますが、 そもそも、どういう流れで @dankogai さんが激昂するに至ったか、というのを公正に書くと、

  1. JPA の代表理事の牧さんが、(恐らくはプライベートの) Facebook で Apple Watch 以外のベストトーク賞は何が良いか緩く募集する
  2. そこへ弾さんが、 _ Apple Watch Edition はどうか?__ ジョークとして議題に上げる_
  3. その流れで、 JPA の監事の岡部さんが、その文脈上に悪ノリして @dankogai さんにレスポンスを返す
  4. そうしたら、その岡部さんのレスポンスが、 @dankogai さんの逆鱗に触れてしまう

という流れらしいです。

で、何故 らしいです 、と言っているかというと、これは、

  1. _ 最初に @dankogai さんのブログに掲載されたスクリーショット__ 差し替えられて_ おり
  2. また、 僕は Facebook では、弾さんとも牧さんとも岡部氏とも繋がってないため
  3. 僕個人の範囲では事実の証明は困難である

という事情が有ります。

で、僕自身、とあるチャットが元で自分のミスリーディングに気がつけたからよかったものの、 今の @dankogai さんのブログだけが情報源だと、 僕の様に文脈を読む力が弱い方 だと 変な解釈をしてしまう し、 また、僕みたいな勘違いや思い違いを生むような記事は、

意図したものであろうとなかろう と、 ある種の FUD である

と思うし、また、それが元で YAPC::Asia の開催に支障が出るような自体になると、 これはもう @dankogai さんだけの問題ではなく、

  • コミュニティーの年長者の FUD によって、大規模なカンファレンスが台無しになる

という、あんまりにもあんまりな結果になるので、 @dankogai さんは、その辺り考え直してください。お願いします。

2. @dankogai さんが、岡部氏の発言に痛く傷つけられたのは理解できますが、だからと言ってコミュニティを巻き込むのは止めてください

次。

そもそも今回の話は、

  1. @dankogai さんが発端となったジョークの流れで
  2. 岡部氏が不用意に、少くとも @dankogai さんに取ってはジョークとして受けとれなかった発言をしたことで
  3. @dankogai さんの逆鱗に触れ、弾さんが激怒するに至った

という流れの話で、

  • 岡部氏が不用意に @dankogai さんの心を折るような発言を行なった

というのは事実ですし、また弾さんが深く傷つけられた、というのも事実でしょう。

しかしながら、だからといって、不用意な発言をしてしまった岡部氏が、無闇やたらと責め立てられる様な話ではない、と個人的には感じますし、また、これは岡部氏と弾さんの当事者同士が話を付ける類いの話であって、その場にたまたま居合わせた、牧さん (@lestrrat) さんを巻き込むような話ではなく、ましてや YAPC::Asia や、日本の Perl コミュニティを巻き込むような話ではない、と個人的には感じます。

それに、今回の弾さんの行為の内、

  1. _ スクリーンショットを公開当初のモノから差し替えた_ り、
  2. _ 誤解を招くようなキャプションを付けてブログを公開_ したり、
  3. そもそも、 _ 非公開である Facebook のスクリーンショットを当事者に何の断りも無し公開したり_

しているワケで、岡部氏の発言の不用意さは擁護できないにしろ、弾さんの行動も擁護できない側面が含まれていないわけではない、と僕は思います。

3. 最後に、@dankogai さんは JPA や YAPC::Asia 、あるいは JPA の牧さんや岡部氏への FUD をやめてください

個人的には、今回の件での、岡部氏の発言を弾さんが赦す赦さないは弾さんの判断次第だとは思っていますが、だからと言って、JPA の代表理事である牧さんを巻き込んだり、あるいは JPA への FUD を広めようとしたりして、

YAPC::Asia を開催前から台無しにしかねないような行為

は本当に止めて欲しいと思っています。

というのも今回の件、僕は最初ミスリーディングしてしまっていたとはいえ、

最後の YAPC::Asia の開催前から、運営炎上みたいなコトは勘弁してくれよ

と思っていましたし、また、今回の件の流れを正しく理解して上で思うのは、

  1. 自身の思い入れの強いコミュニティの最後のお祭りの前に
  2. その思い入れの強い自分自身の手で
  3. その最後の祭りを台無しにしかねないような行動を取る

という行為を行うことが、果して自分自身や、これまで弾さんが貢献してきた Perl コニュニティにとって、本当に良い選択なのか、という事を改めて考え直して欲しいと僕は思います。

以上

以上が、今回、長年の念願だった YAPC::Asia へ初参加しようとしている僕からのお願いです。

正直、行き過ぎたジョークが逆鱗に触れた事が発端で、弾さんや牧さんと言った、Perl コミュニティの方々が仲違いしてギスギスするなんて光景は見たくないです。はい。


追記:

タイトルがあんまりにも直截すぎたので、一部文面を修正しました。

あと、今回の記事は、別に弾さんを糾弾したいわけではなく、弾さんや牧さんを含め、Perl コミュニティの人達が仲違いしたり、あるいは、御互いに牽制しあうような、ギスギスとした関係に成ってほしくない、という思いから書きました。

また、 YAPC の前にこういう事を記事にするのはどうなの? と思われるかもしれませんが、僕としては、これ以上、弾さんに不誠実な行動を取ってほしくなかったし、弾さんと一度会って話してみたい、と思っていた人間として、弾さんの行動の不誠実さは、誰かが泥をかぶってでも指摘しておかないと、後で禍根を残すだろう、と判断して、今回の記事を公開するに至りました。まあこの辺り僕のわがままかもしれません。

まあ、この記事を公開した結果として YAPC::Asia を盛り下げる結果となった場合、その責は僕に有るので、その点は甘んじて受けるつもりではあります。

ま、僕はこういう曖昧さを許容できない性分で、空気とか読めない人間では有りますが、弾さんの『空気を読むな、本を読め』とかを切っ掛けに読書にハマり込んで言った人間として、弾さんにはもう一度、思い直して欲しい、と思っていますし、また、弾さんも含め、同じコミュニティの人が、誰か傷つけたり、あるいはお互いに傷つけあう様な事が、頻繁に起きて欲しくない、と思っています。

以上追記でした。

@nyarla こと岡村 直樹より。


#揉め事 #お願い - #2015-07 #2015-07-11

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。