日本から『貧困』を無くすためには『生活力の修復』という支援が必要である

読了まで:約4分


『貧困』の​問題は、​『カネ=経済力』だけの​問題じゃない!

今日、​たまたま、

  • 貧困が​云々

って​話を​ブログの​記事で​見かけて、​なんとなく​自分の​意見を​書きたくなったので​書きます。


1. 日本に​於ける​『貧困』の​問題は、​その​世帯の​『生活力』が​弱ってしまっている​コトに​有る、と​僕は​思う

僕の​今現在に​交流の​ある​友人の​中には、​生活環境が​厳しい​状態に​置かれている、​ と​いう​友人が​何人か​居るんだけど、​そういう、​生活環境が​厳しい​状態の​友人たちの、​ 断片的な​生活の​話を​見聞きするに、​『貧困』と​いう​問題とは、

その​世帯の​『生活力=日常生活を​送っていく​力』が、​程度の​差は​有れ弱っている​状態

である、と​僕は​思う。

で、​『貧困問題』って​いうと、​経済的な​問題やら、​あるいは、​心身障害が​有って​働けない、​ とか、​一般には​そういう​一面的な​側面のみが、​なんとなく​知られている​状態だと​思うんだけど、​ それは​やっぱり​一面的であると​僕は​思うし、​その、

  • 『生活力=日常生活を​送っていく​力』が、​程度の​差は​有れ弱っている

と​いう​状態は、​別に​ 経済的な​問題だけではなく​ て 、​日常生活を​送るに​あたって、​ 家族の​一人に​過度の​負担が​掛っている​ とか、​ あるいは、​その​世帯での​ 頼れる​大人の​不在 とか、​または、​ 生活の​知恵を​授けてくれる​存在の​不在 とか​言った、

人と​して​生活を​送っていく​上で​ の、​ 支えと​なるはずの​土台 に​ 困難を​抱えている

と​いう​状態が、

  • 『貧困』

と​呼ばれる​状態である、と​僕は​思います。

で、​次。

2. 日本から​『貧困』を​無く​すためには、​単に​カネを​渡すだけではなく、​『生活力の​修復』と​いう​支援が​必要なのではないか

まあ、​ぶっちゃけ一言で​言えば、

ケースワーカー増やせ

って​いう​話には​なってしまうんですが、​僕は、​日本の​セーフティーネットの​最大の​問題点は、

その​世帯の​『生活力の​修復する』と​いう​視点での​支援策が​充実していない

と​いう​コトに​尽きる、と​思う。

まあ僕は​未だ精神障害者だし、​他人の​家庭環境に​ついて​責任を​取れる​人間でも​ないので、​ そういう​自分が​あまり​他人の​家庭環境に​ついて​兎や​角言う​ことは​無責任だとは​思うんだけど、​ やっぱり​生活環境が​厳しい​状態に​置かれている​友人たちを​見るに、

やっぱり、​『生活力の​修復』の​為の​支援って、​足りてないよなぁ

と​思う。

で、​これは​別に​『貧困』だけの​問題ではなくて、​例えば、​老人介護であるとか、​ もしくは、​僕の​様な​障害者支援とかでも​一緒だと​思うんだけど、​今現状の​日本で、

  • なんらかの​原因で​『生活していく​力』が​弱っている​人々への​『生活力の​修復や​補助』の​為の​支援

って​いうのは、​やっぱり​行き届いてないと​思うし、​あと、​これを​何とか​しない​限りは、

『貧困』を​日本から​無く​す

と​いうのは、​ちょっと​無理じゃね?​ とか​思います。

で、​最後。

3. 『格差是正』とか​言うのであれば、​下層の​『生活力』の​向上を​目指すべき

所得再分配だとか、​あるいは、​富の​再分配だとかと、

上層から​カネ取って、​下層に​配れ

みたいな​話だけが​言われている​様に​僕は​感じるんだけど、​ぶっちゃけ僕は、

  1. 『格差是正』の​ためには、​ただ単に​富の​再分配で​上層の​カネを​下層に​回すのではなく
  2. 下層に​なってしまった​人々の​『生活力』の​向上=底上げを​徹底的に​支援し
  3. その​為の​必要な​資金を、​裕福層から​再分配して​もらう

と​いうのが​必要だと、​個人的には​思います。

まあ、​あと​僕個人と​しては、​こういう​格差問題って​いうのは、​ 所得格差 が​問題だって​いうより、

生活力の​格差 が​問題だと​思うので、​所得の​上層部を​刈り取るのを​必死こいて​行なうよりかは、

下層部の​生活力の​底上げに​力を​注いだ方が​良いのではないか、と​思います。

と​いう​コトで以上

今回言いたくなった​コトは​以上です。

まー僕も​ぶっちゃけ今のままの​生活力の​無さが​続いてしまったりすると、​ 貧困層まっしぐらな​感じなんで、​本当に​他人事ではない​感じなんですが、​ 本当に​生活力に​対する​支援って、​今の​日本だと​足りてない​印象を​受けます。

と​いうのも、​自立支援とか​障害者手帳とか​障害者年金の​申請って​クッソや​や​こしいし、​ あと​年金だったか​手帳だったかは​忘れたけど、​申請する​ための​書類を​整える​ための​ハードルが​結構​高いので、​ 頼れる​大人が​どっかに​居ないと、​アレ無理だろって​感じなので、​その​辺りが​マジで​マジで​改善して​欲しい、と​思ってます。

つーか、​頼れる​大人が​居ないから​支援が​必要なのに、​それを​受ける​ための​書類を、​ 誰かを​頼らないと​書けないって​言うの、​すごい​矛盾してる​気が​します。


と​いう​コトで​今回は​以上。​ 特に​オチは​無いけど、​とりあえず​書きたくなった​コトは​大体​そんな​感じでした。​まる

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。