久しぶりに名古屋へ行った

読了まで:約4分


久しぶりに​名古屋へ​行ったと​いう​日記です。


今日、​なんか​数年ぶりに​名古屋へ​行ってきました。​おそらくは​三年ぶりぐらい。​ で、​理由と​しては、

  1. 家の​修繕工事が​有って​自室が​使えない、と​いうのが​一点
  2. あと、​名古屋で​色々と​買いたい​モノが​ある、と​いうのが​一点
  3. それと、​来たるべき YAPC::Asia の​ために、​外出に​慣れると​いう​リハビリ的な​意味が​一点

と​いう​感じ。

で、​色々​買いたかった​モノに​ついては、​電気屋を​巡って​一個​見つかって​一個​見つからなかった、​ と​いう​感じだったんですが、​とりあえず​それに​付随する​形で​スマートフォンや​タブレットを​視る​機会を​得た​ため、​ 今日は​その​辺り​書きます。


1. ​今日、​名古屋へ​行って​触ってきた​ガジェットに​対する​感想とか​印象

Google Nexus 5 / Google Nexus 6

  • 大きさと​しては​ Nexus 5 の​方が​好み。​Nexus 6 は​デカイ
  • Android Lolipop と​いうか Android を​初めて​触ったけど、​Lolipop なら​使いこなせそうな​感じ
  • あと​ Android Lolipop からの​ UI (た​ぶん Material UI) は​スゲー好みだった

iPhone 6 / iPhone 6 Plus

  • やっぱり​ iPhone 6 Plus は​デカイ
  • あと、​ iPhone と​いうか iOS は​普段から​触ってるので、​新鮮味は​ない
  • でも​やっぱり​ iPhone Plus は​一個ぐらいは​欲しい

Windows Surface Pro 3 + Type cover

  • Type cover の​打鍵感は​まあまあ良い
  • タッチパネルの​反応性は​普通
  • まあ一台ぐらい​あればなーと​思いました

VAIO Z Canvas

  • ディスプレイの​解像度高い。​正直ごいすー
  • タッチペンで​試し​書きしたけど、​比較対象を​持ってなかった​ため比較できず
  • まあでも、​色々と​使えそうな​感じでは​ある

新しい​ Macbook (new Macbook Retina)

  • タッチパッドの​クリック感は​まあ並。​と​いうか​ペラいと​いうか​安っぽい​感じ。
  • キーボードは​正直打鍵感も​クソも​ない。​個人的には​ちょっと​合わない
  • あと、​その​他は​まあ、​OSX だよねって​コトで​新鮮味は​無し。​Retina は​良いなぁとは​思ったけど。

Macbook Pro (new 13inch Retina)

  • 重さは​そこそこ有る​感じが​した
  • キーボードの​打鍵感は​そこそこ
  • と​いうか他には​特筆すべき印象は​ない

Kobo (電子書籍端末)

  • ベゼルが​狭い​ヤツを​ちょろっとだけ​触ったけど、​反応性は​良かった
  • で、​画面解像度的にも​結構よさげ
  • ただ僕は​ Konozama で​電子書籍は​買ってるので、​まあ本の​自炊とか​するなら​買うかな、と​いう​感じ

2. 全体​的な​印象

Android Lolipop なら、​iOS から​乗り​変えても​良いかなーと​いう​感じだった。​ が、​今は​色々と​金欠なので、​買い​変えるのは​まだ​ちょっと​先かなーと​いう​感じ。

ただまあ、​ Nexus 6 で​使われてた UI に​ついては、​個人的には​めっちゃ​ツボだったと​いうか、​ すごい​好みな​感じだったので、​何時かは​使ってみたい、と​いうのが​正直な所。

で、​Windows tablet (Surface Pro 3 と​ VAIO Z Canvas) も​今日​ちょろっと​触って​来たんだけど、​ どっちも​結構​良い​感じだった。​が、​やっぱり​値段が​高い​シロモノでは​有るので、​ まあ​買わざるを​得ない​感じで​あれば、​条件に​見合う​中古買うかなーと​いう​感じ。​ まあ VAIO Z Canvas は​アレ、​色々と​凄そうだったけど。

んで。​今回ガックリと​いうか、​期待外れだったのが​ new Macbook Retina で、​ まーライトユーザーなら​十分アリだとは​思うんだけど、​個人的に​開発機と​して​足り​得るか、​ って​いうと、​まあ微妙と​いうか​使い辛そう、と​いう​結論に​速攻でなったので、​まあ正直要らないかなぁ、と。

ま、​そんな​感じですね。​はい

3. あと​オマケ

あと、​今回、

あ、​これは​後で​機会が​有れば​買おう!

と​思ったのが、

で、

  1. 大きさが​適度に​小さく
  2. かつ打鍵感も​それなりに​良く
  3. 色は​黒の​方は​安っぽくなく

と​いう​感じで、

あ、​これは​買わねば!

と、​なりました。

で、​一瞬、​買おうかな、と​思った​ものの、​持ち合せの​現金も​そうは​無かったので、​ 今回は​まあ​買わないで​おこう、と​いう​結論に​なりました。​が、​多分​これは​買うと​思う。​ って​いうか​余裕さえ​有れば、​いますぐに​でも​買いたいです。​はい。

と​いう​コトで以上

今回、​名古屋へ​行く​時に、​実は​シャレオツスニーカーで​行ったんですが、​ ぶっちゃけあの​靴は​歩き回るのには​向いてないわ……ってなりました。​ その​ため、​YAPC::Asia へ​行く​時には、​普通に​スポーツシューズの​方が​良さそう、​ と​いう​知見を​得られたのは、​まあ良かったと​思う。

あとは、​まーなんだ。​もう​ちょっと​足鍛えたりとか、​ あるいは​贅肉(物理)を​落と​しておくとか​した方が​良さそうに​感じました。​ って​言うか​今、​色々と、​こう​デブりかけているので。​ 流石に​ 27 歳の​モヤシ系デブとか、​アレだし。


と​いう​コトで​今日の​出掛けた​日記は​以上です。​ 特に​オチは​無い。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。