川上量生氏の『コンテンツの秘密 ぼくがジブリで考えたこと』を読んだ

読了まで:約1分


割と​雑な​読書感想文です。


昨日だったか、​その前だったかに、​川上 量生氏の​著書、

を​読んだので、​その​感想を​めっちゃ雑に​書いてみます。

1. ぶっちゃけ、​『コンテンツの​秘密 ぼくが​ジブリで​考えた​こと』は​何が​書いてあるのか

まあ結論から​言えば、

川上 量生氏が​考えた、​『コンテンツとは​何か?』 論

で、​もう​ちょっと​正確に​言えば、

  1. 『川上 量生』と​いう​人が、​ _ ジブリ_ とか​ _ 着メロ_ とか​ _ ニコ動_ などで​積んだ​経験を​元に
  2. _ 『コンテンツ』とか​『クリエイター』とかの​定義=正体とは​何か?​_
  3. と​いう​コトを​ _ 突き詰めて​考えていく​過程_ と​ _ ​その​一定の​結論​_ を​書き記した​モノ

と​いうのが、​本書の​内容だと​思います。

2. で、​自分は​これ読んで​どう​思ったのか

正直、

あ、​これ​多分、​『コンテンツとは​何か?』の​本質突いてるな。

と​感じました。​あと、​やっぱり​川上氏は​変な​人だとは​言え、​やっぱり​すごい方​なんだなーと​思いました。​ つーか​僕は​この本読むまで、

コンテンツとは​何か?

に​ついて、​ほとんど​考えてなかったなーと​実感する​こと​仕切りで、

あー、​なる​ほどなる​ほど、​『コンテンツ』って、​そういう​モノだったのか……!

と​いう​感じに​感心する​こと​仕切りでした。

3. で、​誰に​オススメできるの?

ぶっちゃけ、​なんか​『コンテンツ』と​いう​モノ作ってるは、​一回本書の​内容を​読んで​おいた​方が​良いと​思う。​ 何故かっていうと、​今回僕が​読んだ本書は、

  • 『コンテンツ』と​いう​モノ

に​ついて、​本質を​突き語ってるから。​ いや、​本当に​スッキリと、

『コンテンツ』とは​何か?

と​いう​本質に​ついて​語っていて、​かつ納得できる​結論も​出してる​書籍って、​ マジで​そうは​無いと​思うし、​あと​本書の​内容を​頭に​入れた​状態で​コンテンツ=モノを​創るのと​創らないのでは、​ 多分、​出来上がるモノの​クオリティとか​タマシイとか​そう​言う​方面で​大きな​差が​出るのでは?​ と​僕は​思います。

以上、​結論。

  1. クリエイターを​志すヒトは
  2. 本書を​買って​その​内容の​消化しておけ
  3. そうすれば、​タマシイを​揺さ振る作品創りの​足しには​成る

と​いう​コトで、

は、​これは​もう​文句無しに、

これは​名著である

と​思います。​ 以上、​雑すぎる​感想文でした。​まる

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。