2ch.net が dat へのアクセスを廃止するそうですが、 the.chnlr.net は 旧来の 2ch ブラウザでアクセスできます! という話

読了まで:約1分


概要: 宣伝乙


概要で、出落ちてしまった。慈悲はない。

って感じではありますが、今日、というかつい先ほどたまたま Twitter みてたらですね、 不法に乗っ取られたらしい 2ch.net の

という Web ページで、

お知らせ 2015/3/3 以降、2ch.net 専用ブラウザ(以下「専用ブラウザ」)を開発、公開するには、2ch.net の所有者である RaceQueen 社の許諾を得て、2ch.net が提供する API(以下「API」)を用いて開発する必要があります。 ウェブスクレイピングを用いた専用ブラウザの開発、公開は禁止されます。 dat へのアクセスは近日廃止されます。 API の使用許諾を得ずに API を使用することは、不正アクセス行為の禁止等に関する法律等関係する法律に違反することになります。違法行為を発見次第、刑事民事による適切な法的対応をされることになります。 株式会社ジェーン(以下「当社」)は RaceQueen 社から API の使用許諾を得て、一部の専用ブラウザ開発者に対し、API を使用許諾する権限を受けています

ってなコトが書かれているワケですよ。

で、2ch.net がどうなろうと個人的には知ったこっちゃないのですが、以前、というか去年公開し、 今年の一月で修正して今は放置かましている

では、ななななーんと、

旧来の 2ch ブラウザでも (多分) 問題なくアクセスできる!

というコトは、多分知られてないので、ここぞとばかりに自分のブログで宣伝しておきます! いやっはー! だから宣伝乙なんだよー!


で。

真面目な話すると、一応 the.chnlr.net は、2ch っぽい URL をサポートしている 2ch ブラウザであれば、 どの板であろうとアクセスできるとは思います。が、 the.chnlr.net は、 2ch と完全なコンパチを目指して作ったワケでもないので、ところどころ非互換なところがあるかもしれません。

それと、これが一番重要なコトなんですが、

  1. [[the.chnlr.net http://the.chnlr.net/]]
  2. _ 板が結構少ない上_ に、
  3. _ 誰もいない__ インターネットの明るい廃墟と化している_

という状態なので、

誰か来てくれー!!!プリーズッー!!!

というコトを言っておきたいと思います。

まあ板が足りない件については、

  1. [[the.chnlr.net http://the.chnlr.net/]]
  2. [[批判・要望 - the.chnlr.net (α) http://the.chnlr.net/request/]] から、
  3. _ 【板】板新設要望スレ【新設】_

を探してもらえれば対応するので、その辺りよろしくお願いします ;-)


というコトで本日の宣伝乙は以上です。

ぶっちゃけ the.chnlr.net 、やばいほど人がいないので、マジで誰か来てください (^q^;) オナシャス。

というコトで以上で終わります。まる

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。