Tubmlr から Golang 製の hugo に乗り換え、空繰再繰、無貌断片、無限雑音、物欲無限を悪魔合体させました

読了まで:約2分


概要: とりあえず、​色々と​いじってます。


まあ、​まだ​色々と​切り​替えてる​途中なので、​いく​つかの​リンクが​ブロークンしているかもですが、​とりあえず、

で、​ホストしていた、

  • 空繰再繰
  • 無貌断片
  • 無限雑音
  • 物欲無限

を、​一つの​ブログとした​悪魔合体させ、​新たに、

  • カラクリサイクル

と​して​稼働させてます。

で、​まだ、​ドメインの​ NS レコードとかが​切り​替わってないので、​一部​環境では​チグハグに​なってるかもですが、​今回の​環境では、

  1. CDN に​ [[CloudFlare https://www.cloudflare.com/]] を​使って​ 無料で​ SSL 対応させ
  2. ブログの​生成に​ [[Hugo http://gohugo.io/]] (Golang 製) を​使い
  3. ファイルを​ [[Amazon S3 http://aws.amazon.com/jp/s3/]] に​ホストさせる

と​いう​構成に​なっています。


まあ CloudFlare とか​ Amazon S3 などは​特筆する​こともないのですが、​今回、​Static WebSite Generator に、

を、​用いて​ブログ構築したんですが、​こいつ、​ 静的生成の​スピートが​めっちゃ​早い です。

まあ​比べる​対象が​アレと​いうか、​条件とか​違いすぎるので​比較する​コト自体が​アレな​気が​しますが、​ 以前​僕が​使っていた​ @typester ware の​ nim と​比べると​雲底の​差で、

  • 1923 page + 585 tags = 2508 files (た​ぶん) の​生成に​ 9472 ms

と​いう​スピードで​静的生成されています。​なので、​すげー早いです。

あと、​Web サーバが​ builtin されているので、​プレビューしながら​ブログを​更新する!​ とか​簡単に​できますし、​あと、​やっぱり​ Web サイトの​ビルドが​めっちゃ​早いので、​すごい​更新が​楽です。

と​いうか​早い​ is 正義(?​) みたいな。


ま、​とりあえずまだ​色々と​調整中、と​いうより​移行中な​ため、​ ところ​どころ​おかしな​ところが​有るっちゃ​あ​あるのですが、​ とりあえず​そんな​感じで​ブログ環境を​変えてみました、と​いう​話でした。

まーなんか​ポエムに​なってる​気が​しますが、​いかんせん​最近まともに​長文を​書いて​こなかったので、​ 文章を​書く​感が​鈍っております。​ナンテコッタイ/(^o^)\


とりあえずは​そんな​感じで。​以上です。​終わります。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。