もはや我々はディストピアの時代を生きているのではないか lang:ja

読了まで:約3分


と、​何と​なく​思ったので​書く。

※: あくまで​個人的な​ポエムです


1. ビッグブラザーは​既に​存在する

まあ、​過去に​予言され、​その​存在を​警告されてきた、

ビッグブラザー

なる​存在は、​その昔は​政府だの​独裁者だの​言われていた​様に​思うんだけど、​2015 年現在、​そういう、

ビッグブラザー的な​存在

は、​無論政府系も​存在するんだけれども、​実は​民間の​一企業が​そういう​存在に​なりつつ​ある、と​いう​コトが​言えると​思う。

無論、​すべての​企業が​ビッグブラザー的な​振る​舞いを​しているか、って​いうと​それは​違うんじゃないか、と​思うけれども、​少なくとも​プライバシーフリーク界隈で​話題に​なっている​企業とかは​情報収集の​面では​ビッグブラザー的な​振る​舞いを​している​疑いも​あるし、​それ以外にも、​消費者に​ 便利さ を​提供している​企業が、​実は​取引先に、​自社に​有利な​あく​どい​商取引を​しろと​圧力を​かけている​事実が​あったりも​する​ワケで、​そういった​面から​いっても、

この​世には、​既に​ビッグブラザー的な​存在が​存在する

と​いう​コトは、​まあ事実だろう、と​僕は​思う。

2. この​世界は​確実に​滅びの​方向に​行っているのではないか

で、​次。

ぶっちゃけ僕は​ここ数ヶ月の​邦人人質殺害事件に​対して、​かなり​気が​滅入っていたのだけれども、​それは​何故か、って​いうと、

  1. 暴力を​振るわれた​モノが
  2. 暴力で​応酬する、と​いう​ことは
  3. 新たな​暴力しか​産まない

と​いう​事実が​あるにも​かかわらず、​それが​世界規模で​行われている、と​いう​コトに​対してだったりする。

ただまあ、​僕は​反戦平和主義者ではなく、​現実的に​自衛の​為の​暴力は​否定しない方で、​ぶっちゃけ装甲悪鬼村正的な​考え方で​言えば、

否!​戈にて​止むと​書いて​武の​一文字!

と​いう​考えに​共感する​方​なんだけど、​まあ、​だから​こそと​言うべきか、

  1. 武に​対して​武で​対抗する​ことは
  2. 結果と​して​新たな​武に​よる​紛争を​呼び
  3. 最終的には​どちらかが​滅びるまでの​総滅戦に​なる

と​個人的には​思っているし、​最終的には、​それが​人類や、​人類文明を​滅ぼす原因に​なるんじゃないか、と​個人的には​感じている。

3. 僕の​心情風景の​原点に​ある​モノ

最後に​ポエム。

まーこれは​僕が​影響を​受けた​ゲームの​ネタバレ話に​なっちゃうんだけど、​僕は​中学生の​時に、​クロノ・トリガーの​続編である、

  • クロノ・クロス

を​プレイしていて、​その​中で、

  • 『死海』

と​呼ばれる​フィールドを​見て、

あ、​これが​多分、​人類の​結末だ

と​思った​コトが​あって、​かなり​影響を​受けまくっているのだけども、​僕個人と​しては、

  • 人類の​諸問題は、​人類と​いう​『原因』が​滅びなければ、​その​一切は​解決しない

と​個人的に​思っている。

まあ​人類が​発端と​なっている​問題は、​人類が​滅びなければ​解決しないよね、と​いう、​身も​蓋もなく、​かつ​あまりにも​あんまりな​回答だけれども、​僕の​中では​それで​結論が​出てしまっている。

その​為と​いうか、​そういう​背景が​あって、​僕は​たまに

人類絶滅しろ!

とか​怨嗟を​半分​ネタっぽく​発言する​ことが​あるんだけれども、かと​言って​アレが​完全に​冗談かっていうとそうでもなく、​先に​言ったように、​僕は、

人類の​諸問題は​人類が​滅びなければ​解決しない

と​考えている​変と​いうか​終わってる​ヒトなので、​その​辺りは​本当に​どうしようも​ない、と​個人的には​思うし、​また、​実際に​人類を​存続させた上で​人類の​諸問題を​解決しようなんて​無理ゲーだと​思っているので、​その​辺りは​ここで​一回​書いておく。

以上

ポエムでした。

まあ個人的な​考えを​言えば、​人間が​武力闘争を​手放さない​限り、​多分​人間は​滅びるしか​道が​なくなるだろうし、​現に​そうなりつつあるので、​いい​加減に​しろや!​ と​僕は​思う。

まあ僕が​年取って​ぽっくりこの​世から​去った​あと、​ヒトが​滅びるの​眺められたら​良いな、とは​思う​ものの、​実際に​人間の​死後が​どうなっているのかは​よく​わからないので、​その​辺りは​希望的観測でしかない。

あと、​現段階の​僕は、​死んだ​あとの​輪廻転生なんて​ごめんだと​思っていて、​死んだらとっとと​解脱して​後の​ことは​知らん、​と​言えたら​いいなーなんて​思っている。


と​いう​コトで以上。

最後に​一言​言っておくと、​今回の​話は​誰かを​恨んでいるとか​そういう​話ではなく、

人類、​いい​加減に​しないと​貴様ら​滅びるぞ、​ガチで。

と​思っているだけの​話なので、​まあ救いようは​ないです。​はい。

で、​最後に、​この​記事を​自分で​読んだ​感想を​一句:

  • 統合が、​失調している、​慈悲は​ない。

と​いう​ワケで以上です。​はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。