病院の待ち時間の暇つぶしに Duolingo をやってたら楽しすぎワロタ

読了まで:約5分


新年、​明けまして​おめでとう​ございます!

……と​言うには​ちょっと​遅いんじゃね?​ と​思わないでもないですが、​新年明けまして​おめでとう​ございます。​今年も​ Nyadgets! とにゃるらコト岡村 直樹(26) を​どうかよろしく​お願いします。


で、​新年の​挨拶は​ちょろっとだけに​して。

先日、と​いうか​昨日、​僕は​いつもの​心療内科の​受診日だったのですが、​その​時の​診察の​待ち時間に、​以前、​iPhone や​ iPad に​インストールした​ものの​放置して​あった、

で、​English の​学習を​していたら、

ヤバい!​ ​これめっちゃ​楽しい!

と​なってすげー暇が​潰れたので、​今日は​その​辺り​書きたいと​思います。

そも​そも、​ [Duolingo https://ja.duolingo.com/ is 何?​]

さっきも​リンクを​貼った、

ですが、​これは​何かって​言うと、

  • 外国語を​学習する​ための、​ Web サービス + モバイルアプリ

です。

で、​この​ Duolingo 、​何が​すごいかって​言うと、​なんと、

アプリも​ Web も​(2015 年 1 月現在) すべて​無料!

と​いう、

え、​ビジネスモデルどうなってんの?​ 大丈夫?

と​ちょっと​心配に​なる​ぐらいの​太っ腹度で、​かつ、

ヤバい!​ これ学習するの​めっちゃ​楽しい!!​1!​11!

と​いう​ぐらい、​アプリの​デキが​素晴らししすぎりほど​優秀な​出来なのです。​なのです!!!

まあ、​僕が​実際に​使っているのは、

  • iOS 版の​ Duolingo + Web 版を​少しだけ

だけなので、​ Android の​方が​どうなってるかは​ちょっと​わからないのですが、​少なくとも​昨日 Duolingo で​学習した​範囲では、

なんか俺、​こんな​素晴らしい​アプリを​放置してたのか……​ マジで?

と​なっていましたので、​今日​こうやって​久ぶりに​それに​関する​記事を​ Nyadgets! に​書いているわけです。

で、​次。

Duolingo の​何が​楽しいか

これは​もう、

  • 基本的に​画面を​楽しく​ポチポチするだけで、​英語が​学べる!

と​言う点です。

いや、​僕の​場合、​以前、

と​いう​今は​完全に​有料化した​英語学習サイトを、​無料だった​時期に​使っていた​事が​あったのですが、​アレは​結構​使うのに​ストレスが​溜まってしまっていました。

と​いうのも​なんだ、​僕の​場合、​結構​文字を​打ち込むのに​ Typo しまくる​性質が​あり、​僕が​その​当時​使ってた​ iKnow の​場合、

  1. 入力に​時間制限がが​ある
  2. ちょっと​でも​ Typo すると​すぐに​間違いに​なる
  3. その​結果、​間違った​事に​よる​ストレスが​すごく​たまる

と​いう​悪循環を​起こしてしまい、​結局​使わなくなったのですが、​今回の​ Duolingo の​場合、

  1. (昨日学習した​範囲では​) 時間制限もなく
  2. ちょっとした​ Typo では​間違いにならず
  3. かつ、​グラフィックとか​音とかが、​ほぼお勉強感が​ない

と​いう、​僕に​とって​ストレスと​なる​要因が​かなり​排されており、​かつ、

  • 非常に​質が​高く、​かつ良識ある​ゲーミフィケーション要素を​取り入れている

と​いう​点で、​すごい​楽しめたんですよね。

で、​僕は​どっちかっていうと、

ゲーミフィケーション

と​いう​言葉が​好きじゃなくて、​多分、​その​辺りの​要因と​して、

ガチャとかで​荒稼ぎしてたソシャゲ

への​嫌悪感とかが​影響していたのかな、とは​思うんですが、

ゲーミフィケーションって、​うまく​使えば​こんなに​素晴らしい​モノが​作れるのか……!

と、​「ゲーミフィケーション」と​いう​言葉を​見直すぐらい、​素晴らしい​学習体験が​できました。

いや、​Duolingo 、​本当に​素晴らしい。​これが​ガチで。

※ ちなみに​ Duolingo には​発音の​テストも​有ります

実は​昨日は、

  1. 病院の​待合室と
  2. 帰りの​電車の​中で
  3. イヤホンを​つけて​ Duolingo で​学習していた

ため、​まだ​試せてはいないのですが、​ 今回紹介している​ Duolingo 、​マイク入力を​使った、​発音の​テストとかも​付いてます。​いやすげーな​本当に。

で、​先も​書いた​通り、​昨日の​環境では​まだ​その​辺りの​学習は​試せていないので、​詳細に​ついては​現段階では​書きようもないため、​最後に、

を​補完するような​アプリを​紹介して、​今回の​記事を​終えたいと​思います。

ただし、​ iOS の​アプリだけどね (>_<;)


まず​最初に​これ。

この​アプリ、​結構​値段も​張るし、​あと​ iOS 機器の​スペックも​それなりに​要求されるのですが、

ネイティブが​発音する​際の、​下や​口内の​使い方

を​学ぶには​かなり​便利な​アプリです。

ただ、​なんだろう、​時々​落ちたりして​ちょっと​安定度に​欠ける​ところも​あったりするのですが、​その​点を​除けば、​英語の​発音の​改善に​非常に​役出つアプリだと​思います。

そして次。


えーなんか​今現在(2015 年 1 月 15 日現在)、​AppStore で​アプリが​見つけられない​状態に​なっているので、​とりあえず​開発会社への​リンクに​してありますが、

  • 英単語を​素早く​覚える

と​いうのには、​この、

が​向いてるんじゃないかなーと​思っています。

ただ、​この​ mikan 、​結構筋は​良いな、と​思う​ものの、​アプリその​ものが​まだ​荒削りっぽさを​感じる​ため、​Duolingo ほどの​完成度は​ないかなーとは​思います。​なので、​今後の​開発に​期待かな。

って​いうか​今​現在、​AppStore から​アプリが​見つけられない​状態なんで、​何言ってるんだ​お前は、って​感じには​なっていますけどね (>_<;;;)

と​いう​事で​以上です。

はい、と​いう​コトで、​約一ヶ​月ぶりぐらいの​ Nyadgets! でした。​なんか​すごい久しぶりに​真面目に​長文書いた​気が​します。​って​いうか、​この​記事を​書いていたら​昼食を​食べるのが​ついさっき(只今 3:00 PM)に​なってしまいました​(>_<;)

で、​ 今回紹介した、

ですが、​本当に​アプリとかも​良く​できているし、​何より​それを​使って​英語の​学習を​するのが​本当に​楽しいので、​他の​英語アプリとかで​挫折しちゃった!​ と​いう方​でも、​これならば​ある​程度は​続けられるのではないか、と​僕は​思います。

ま、​僕も​これ​使い続けるか​どうかは​まだ​怪しい​ところが​無いと​言えば​嘘に​なりますが、​とりあえず​当分は​ Duolingo を​使って、​英語の​学習を​していきたいなーと​思ってます。​電車の​移動時間とかに、​ちょろっとだけするには​丁度良いからね!


と​いう​ワケで、​以上が​約一ヶ​月ぶりの​ Nyadgets!の​記事でした。

以上で​終わります。​お疲れ様でした。​まる

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。