久しぶりにWeb上の文章を大量に読ん��

読了まで:約5分


主に​ cakes.mu だけど。


今日は​なんと​なく​気が​向いたと​いうか、​そういや​ cakes.mu の​連載とか​全然​読んだなかったなーとか​思い出したので、​それを​昼から​ずっと​読んでいた。

で、​今日​読んだ​やつは、​主に、

の​あたり。​で、​どれも​楽しく​読めた、のは​いいんだけども、​一つ​思ったのが、

  • 川上量生氏
  • あず​まんこと​東浩紀氏
  • ホリエモンこと​堀江貴文氏

の​三者って、​割と​第三者から​イメージであーだこーだ​言われていると​思うんだけれども、​多分、​それって​彼らに​意見する​人の​思い違いとか​勘違い、​あるいは​本人の​言葉足らずとかが​原因なのでは?​ とか​思った。

と​いうのも、​例えば​東浩紀氏が​正月​早々に​炎上してた件に​ついては、​アレ多分、​本人が​思っている​コトと、​周りの​受け取り方が​食い​違ってると​いうか、​おそらくは​あず​まんさんの​ Twitter での​発言が、​あんまりにも​東さん​当人が​思っている​文脈の​説明を​端折りすぎたのが​原因だろうと​僕は​感じている。

で、​川上氏とか​ホリエモンコこと​堀江氏とかに​ついては、​結構​みんな​イメージで​モノを​語ってると​いうか、​まあ当人の​言動とかも​もちろん​あるんだろうけれども、​みんな​彼らに​ついて​ちょっと​勘違いしているんじゃないか?​ と​僕と​しては​思う。

と​いうのも、​東さんだろうと​堀江さんだろうと​川上さんだろうと、​多分、​当人に​とっては​きちっと​した​ベースロジック、​言い​換えるなら​核と​なる​考え方が​それぞれに​有って、​それが​ベースと​なった​発言を​しているんだろうけれども、​周りからは​そんな​もん分かりっこないので、​その​辺りが、​小中規模な​炎上とか、​あるいは​的外れな​批判とかに​さらされる、と​いう​原因なんじゃないか、と​僕は​思うし、​あと、​その​辺りの​核と​なる​考え方が​ある​程度​見える​ぐらいまで​彼らの​発言を​読み込んで​行くと、​割と​良い​ことを​言ってる​時も​あるので、​先にも​述べた​通り、

  1. 当人達への​イメージの​先行
  2. 本人の​発言の​(背景と​なる​文脈への​)言葉足らず
  3. あとは​ちょっとした​失言

とかが、​川上氏や​東さん、​あるいは​ホリエモンが​誤解されたりする​原因なんじゃないかなーとか、​今日 cakes.mu を​読んでいて​思いました。


で。

僕も​ぶっちゃけ東さんとか​川上氏に​対して、​ちょっと​勘違いと​いうか​思い違いしていたなーとか​思う​ところも​あるんだけど、​ただ、​やっぱり​当人の​発言で、

なんか​妙な​こと言ってる……

とか、​あるいは、

いや、​何が​言いたいんだろう、​この​人……

とか​思うことも​それなりに​あったりするので、​その​辺りは、​まあ​やっぱり​人間だよね、とか​思う。

と​いうか、​僕も​実際妙な​こと言ったり、​あるいは、

と​いう、

インターネット上の​明るい​廃墟

みたいな​もん作ってる​人間なので、​まあ人の​コトは​言えないんだけれども、​基本的に、

  1. 自分に​誠実で​あり
  2. 誤りは​素直に​認め
  3. 通すべき筋は​通す

と​いうのを​やっていれば、​まあボヤは​あり得るけれども、​そう​大きな​炎上とか​起きないんじゃないかな、とか​僕は​思っている。

と​いうか​僕も​ Qiita に​変な​コト書いて​マサカリが​飛ん​できた​コトが​何回か​あるし、​かと​いって​それが​大した​炎上騒ぎに​なる​コトは​なかったりも​したので、​まあ人の​言う​ことは​素直に​聴いて、​直したり正すべきことが​あれば​訂正して、​あとは​誠実に​対応さえすれば、​まあ炎上とか​あんまり​起きないのでは?​ とか​思ってる。

ただまあ、​ホリエモンとか​東さんとか​川上氏とか、​そういう​ネームバリューが​大きい方​々に​なってくると、​しょうもない​突っ掛かりとか、​あるいは​意図的に​火炎瓶投げてくる​輩も​いると​思うので、​その​辺りは​まあ大変だろうなぁとは​思いますね。


うん、​なんか​書きたい​コトが​失せてきたと​いうか、​元より​特に​書きたいこともなく、​ただなんとなく​文章を​書いていたので、​特に​言いたい​コトとか​ないんだけれども、​それに​したって​思うのは、​Twitter みたいな​短文の​メディアって、

  • その​発言の​元と​なった​背景と​なる​文脈

が、​省略して​伝わってしまうので、​色々​勘違いとか、​あるいは​思い違いとか​起きやすいなーと​思うのと、​あと、​それらの​発言を​受け取る方の​リテラシー?​ と​いうのも​ちょっと​違うなとは​思うのだけど、​その​発言を​誤読してしまったり、​あるいは​変な​受け取り方して​相手に​突っかかってしまったりと​いった​コトが、​自分も​含めてだけど​起きやすいよなーとか​思う。

あと、​やっぱり​どうしても​発言する​方も​発言を​受け取る​方も、​Twitter とかの​ follower or following が​多くなってくると、​どうしても​話の​文脈が​失われやすいので、​その​辺りもまあ、​色々と​誤読する​原因に​なるよね、とか​思いました。​いやまあこの​前誤読してしまった​コトが​あったので、​その​辺り​自分も​反省しないとなぁと​思うわけですが。

まあ​やっぱり​ Twitter とか​発言の​本人に​気軽に​絡みやすい​反面、​そういった​誤読されたり、​あるいは​勘違いしてしまったりが、​気を​つけていないと​起きやすい​メディアなんだろうなーと​思うので、​その​辺り気を​つけねばと​思うし、​あと​間違った​解釈して​突っかかってしまったら、​素直に​謝った方が、​後々あと​ぐされが​ないんじゃないかなーと​思いますね。​はい


と​いう​ことであまり​意味も​ない​雑文は​以上。

特に​書きたい​コトも​ないままに​書いてみたら、​やっぱり​読み返して​何が​言いたいんだか​良く​分からない​文章に​なりました。​アレ?


と​いう​コトで​以上で​雑文を​終わります。​まる

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。