概要: 信じられるか? このうんコードが実際に動いてるんだぜ……
はい。昨日、
http://the.chnlr.net/the.chnlr.net (α)
を公開した、にゃるらコト岡村 直樹(26)です。
えっと、 昨日の記事 で、
と言っておりましたが、本日、下記の
で、
をすべて公開したコトをお知らせします。
まあ 10 月からずっと Golang を書き続けてきて、ついに年末スレスレまで公開が伸びに伸びたんですが、なんというか、無事に公開までたどり着けてよかったな、と素直に思っております。
ま、精神的にはだいぶ消耗とかもしましたけどネ。
であとはフリートークっぽいものを。
えーぶっちゃけですね、 上記リポジトリ群 のソースコード見てもらえればわかるんですが、はっきり言って、
the.chnlr.net は、相当なうんコードで中身が実装されている
のが見て取れるとおもいますが、悲しいかな、これが今の僕の限界というか、今現在、僕が出せる実力だと考えてます。はい。
で、こんなうんコードでも動くモノは動くんだな〜と感心しておるのですが、いかんせん一部のソースコードに対しては、
_人人人人人人人人人人_ > テスト書いてない <  ̄ YYYYYYYYY  ̄
という、大変素晴らしくない状況なので、来年は、これをボチボチ改修していかねばと思ってる次第です。
ま、あとはなんだ。今のコードがうんコードなのはもちろんのこと、もうちょっとソースコードを修正したり、あるいはドキュメント整えたりしないと、
というところまで持っていてないと思うので、その辺り、年明けから、またゴリゴリとコードとか書いていこう、と思ってます。
はい、ということで今回の記事は以上です。
まあ今年の振り返りとかは、明日書けば良いか、という感じに思っているので、その辺りは明日書こう、と思ってますが、さすがにここ最近、まともにブログとか書いてこなかったので、その辺り勘が鈍ってる感ありますね。あと今までの疲れの影響とかも含めて。
で、まあそもそもタイミング的には微妙な頃合いに、今回、
を公開したわけなんですが、そもそも、僕が 2ch もどきを作ろうと思い立ったのは、何回か書いてますけど 2ch の大規模 OCN 規制が元々のきっかけ で、一回本格的に作ろうとしたのが、確か Google App Engine が出来て間無しの 2008 年か 2009 年の頃で、もう 5〜6 年は経ってるのので、まぁ一体どれくらい放置してたんですかーって自分でも思います。
で、この the.chnlr.net を本格的に気合い入れて佃したのは今年の 10 月頃でしたが、実際には、去年の年始あたりから、微妙にコードを書いていたので、実際にコードを書いてた時間としては、まあ一年ぐらいになるのかなーと思います。まあこれをカウントしてもいいものか、とは思うんですけど。
んで、あとはまあ最後に言っておくと、僕は別に 2ch に成り代わろうとかはまったく思ってなくて、純粋に、
モダンな実装の 2ch-like なシステムを、誰でも簡単にデプロイできるようにする
というのが主目的で、一番根っこにある理由としては、
作ってみたいから作った
というのが現実なので、邪推とかしてもあんまり意味ないです、とは言っておきます。
ということで本日は以上です。はい。
みなさん、良い年末を迎えられますように。
※ あと 例のアレはこちら です。はい