ニートをこじらせた結果、 the.chnlr.net という掲示板システムが爆誕しました

読了まで:約2分


概要: ということで the.chnlr.net (α) 始まります!


1. [the.chnlr.net (α) http://the.chnlr.net/ とは何か?]

えっと、今回公開した、

とは、以前、正確には今年の 10 月頃に、

という記事で、

今年中に完成させてリリースします!

と宣言していた、

2ch っぽいけど 2ch とは違う、けれども 2ch っぽい何か狂気山脈

です。

で、モノとしては昨日の時点でバグ潰しを大方終わり、今日で、残りのドキュメントとか掲示板群の板とか作った、という感じですね。

そして、上記前回記事の予告通り、

  • すべてのソースコードをオープンソースで提供する (予定)

でいます! が、今日はもう寝る時間なので、その辺りは後々作業となりますけどね (>_<;)

2. 何故僕は [the.chnlr.net (α) http://the.chnlr.net/ を作ろうと思ったのか]

まあこの辺りのきっかけも、前回の記事、

に書いてあって、それと同じような内容にはなりますが、僕としては、

  1. _ 理不尽な規制等がない__ 2ch-like な掲示板システム_ を作りたかった
  2. _ オープンソース_ でモノを公開するコトで、 _ 誰でも自由に 2ch-like_ な掲示板を建てられる様にしたかった
  3. あと、 _ 作りたいから作った_

というのが、今回、

を作った理由です。

で、

  • 今の 2ch はなんか 2ch.net と 2ch.sc に分裂して殴り合ってるっぽいし
  • かといって open2ch.net はアフィの養分だし

という状況の中で、

を公開したので、

なんか色々とたくらんでるんじゃないか

と思われるかもしれませんが、そもそもの話、僕がこいつを作ろうと思った重大なきっかけ、というのが、

2ch.net での何回目かの理不尽な OCN からの書き込み全規制

なので、なんだろうね、タイミング的にはビミョーな感じではあるんですが、これのプロジェクトというか、アイディアっぽいのは、

もう 5〜6 年塩漬けにしてあった

感じで、それをようやく形にできた、というのが、今回の話ですね。はい。

3. そして [the.chnlr.net (α) http://the.chnlr.net/ は動き出す……]

で、最後、あんまり整備が出来てない感じの、

の使い方について。

えー、実はですね。

はキモい入り口で、実際の板の一覧は、

で見れます。

それと、実はこの the.chnlr.net のシステムは、

も吐いているので、もしお使いの 2ch ブラウザが独自の板一覧をサポートしているのであれば、

を板一覧に設定するとそのアプリなり 2ch ブラウザなりを、まるっと the.chnlr.net (α) のモノに置き換えられます。

で、あとは普通に 2ch に書くつもりでスレ立てとか、あるいはレスとか投稿すると、こちらの実装にバグがない限りは、多分、普通に動くとおもいます。はい。

というコトで以上です

もう眠いよ……パトラッシュ……という状況なので、今日はもうそろそろ寝ますが、とりあえず、

で、質問などを受け付けているので、よかったら気軽に書き込んでみてください。

というコトで本日は以上です。もう寝ます。

※ あと、 例のやつはこちら になります。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。