僕のiPhone 5がハマグリ焼きかけになったけど、Smart Doctorで修理してもらったらあっという間に復活したという話

読了まで:約4分


以下思い出話という名の体験談です。


1. ——そうして、僕の iPhone 5 はハマグリ焼きかけに成っている事に気がついた。

まあ僕は、いつも心療内科の診察へ行くときには、

  1. iPhone 5 + Reeder 2 で目ぼしい記事を Readability に突っ込んでおく
  2. あと、雑踏がすごい気になる人なので、音楽聴きながら耳塞ぐ

という、二つのコトをしながら、病院へ通っているんですが、その『事件』に気がつく前から、

  1. なんか iPhone 5 のバッテリーの持ちが悪い
  2. そしてなんか iPhone 5 が温かい
  3. あと iPhone 5 のバッテリー交換プログラムには出してない

と言う状態だったのですが、僕としては、

まあこれ冬だし、大丈夫だろう。去年も同じような感じだったし

と思って放置してたんですよ。

で、そしたらですね、病院の待合室で、こう、気がついてしまったんですよ、

……あれ、何かやたらバッテリー減ってね? しかも、なんか画面浮いてね? これ……

と。

で、その時はまだ iPhone は生きてたし、あと画面が浮くっていう症状は、バッテリーぐらいしか考えられん、と事前知識が有ったので、その辺りに目ぼしを付けてググったところ、

あ、これバッテリーがアカンやつや……

という事が判明、そして急いで iPhone 5 の電源を切りました。

んで、それがまあ先月の最終水曜日ぐらいの話。

2. そして、僕は Smart Doctor を選んだ

そして、家に帰ってきてから、色々調べたんですが、これはもう iPhone 5 のバッテリーが膨らんでるんやーと分かったので、

さて、どうするべ

と言う成り行きになり。色々とね、こう、ググった訳ですよ。

で、王道で行くなら、Apple に修理を持ち込むところなんですが、いかんせん僕の iPhone 5 は、

でも書いたように、

ため、オフィシャルの修理を受け付けてもらえるか微妙であり、かつ仮に受け付けてもらっても、端末交換であれば、IMEI アンロックは元に戻ってしまう! という状況におかれてしまいました。

で、色々ググって、

というまとめを見つけて、色々検討したところ、

で、修理してもらおう! と思い至り、僕は三重県在住だったので、それなりに距離が近い、

に修理を依頼しました。

3. ——Smart Doctor、早かった。

で、その後。

まあ、流れとしては、

  1. Smart Doctor 名古屋店さんに宅配修理を見積もりを依頼
  2. そして返答が来てから実際に配送。これに一日かかった
  3. 向こうについてから _ たった一日で修理が終わり_ 、これまた一日で戻ってきて
  4. _ あっという間に iPhone 5 が復活した!1!1!!_

という感じで、

いぇーい! iPhone 5 が復活したぜッ!

という感じになりました。で、今普通に iPhone 5 が使えています。やったね! にゃるちゃん!

で、値段は確か 6,000 円もかからなかったんで良かったし、あと対応もばっちりだったので、もし今度バッテリーとかが壊れてしまう事があれば、また Smart Doctor さんに依頼しよう、と思えるほど、僕としては満足度は高かったですね。はい。

4. という事で、話としては以上です。

はい。

で、僕の iPhone は iPhone 5 だったので良かったんですが、確か Touch ID がついている iPhone 端末については、確かセキュリティの加減で、ホームボタン部分の指紋スキャナを交換できないとかなんとか、という記事をどっかのニュースサイトで見かけたので、その辺りは注意する必要が有るかと思います。特に非公式サードパティの修理依頼をする場合。

あと、iPhone の修理に関して非公式サードパティについては、信頼できる業者を選ばないと、後で痛い目に遭うそうなので、その辺りは注意すべきかなーと僕は思います。なんかスマートドクターさんでも悪質業者に注意! とか出してますしおすし。

で、最後に注意点としては、Smart Doctor さんも含め、非公式の修理屋さんについては、それを利用すると iPhone 自体の保障が効かなくなるので、その辺り覚悟のある人だけが利用すべきじゃないかな、と僕は思います。

というのも Apple 端末の修理って、基本は Apple に出すって言う感じですかね。Apple 公式も、よそで中身開けた端末は受け付けませんよって感じですし。

なので、今回の僕の様に、非公式の修理じゃないと色々マズいって人以外は、一般論としては、非公式の修理屋さんは使わない方が良いんじゃないか、とは思います。はい。


以上、今日久しぶりの Nyadgets!の記事としては以上です。

で、なんだ、非公式の修理屋さんは、色々と覚悟のある人以外オススメできませんよー! とは言ったものの、僕としては今回の修理では、スマートドクターさんを選らんで正解だったかなーと思ってます。応対も丁寧でしたし。修理もばっちりだったし。

あと、今回の記事の内容は、僕個人の印象 or 感想であり、かつ、僕は非公式の修理屋さん使ったのがこれが初めてで、スマートドクターさん以外は使ったことが無いとは最後に言っておきたいと思います。

なので、こういった非公式の業者さん使う時には、一定の覚悟と、あとリスクを負った上で、そこに依頼するのが筋だと僕は思います。はい。

という事で今日は以上です。お疲れさまでした。まる

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。