言及 (2014-11-29)

読了まで:約1分


概要: 午前中ヒマだったのでまとめてみた


と言うよりかは、昨日の夜にまとめようと思って調べてたら珍しく寝落ちしてしまったので、今日改めて調べ直した、という感じ。

で、最初は、

  • 日本から簡単に使える、Bitcoin を含む Cryptocurrency 全般のサービスまとめ

にしようか、と考えながらまとめを作っていたんだけど、なんか途中で色々制限付けてまとめるのが面倒くさくなってきたので、上記の様な表題の大ざっぱなまとめに成りましたとさ。


で、このまとめ作ってるときに思ったのが、

Bitcoin を含む Cryptocurrency って、どうやって会計処理するのが妥当なんだろう……

という疑問が湧いてきたのですが、どうなんでしょう、その辺り。

いや、実際、ビジネスに使ったり、あるいは確定申告が必要なほど Bitcoin とか Monacoin とか稼いだら、どうやって申告するんかなーと思った、っていう話なんですけどね。

で、さっきちょろっとだけググってみたところ、

Bitcoin の税金関係、日本では未定かつ未確定、慈悲はない。

と言う感じだったので、マジか、とは思いましたが。

まあこの辺り多分そのうちに法整備されてくると思いますし、かつ、Bitcoin を含む Cryptocurrency を悪用したマネロンとかも規制する必要があるんじゃないかなーとか思いましたけどねー。本当、その辺りどうなるんだか。


まあそんな感じで Bitcoin 周りの Web サービスとかをまとめて見ました、という話でした。

まあとりあえず 色々追加して欲しいとか、あるいはこれ抜けてね? とか有りましたら、タイトルにもあるリンク先の、

のコメント欄でマサカリってくださると助かります。

あと、個人的なポリシーとして、なんかうさんくささを感じるところはあえて掲載していないので、その辺りはご了承ください ;-)

というワケで以上です。終わります。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。