重要な連絡: ブログのテキストのライセンスを変えました

読了まで:約2分


概要: ブログ本文と、ブログ内のソースコードに関するライセンスの変更です。


今日は昼ぐらいに診察の日だっし、昨日はやってる途中で告知記事を書くまでたどり着く前に力尽きて寝てしまったので、告知が今日になってしまいましたが、先日、というか昨日、

のそれぞれについて、

僕に著作権のある本文 についてのライセンスを _ 4 項 BSD_

  • また、 僕に著作権のあるテキスト についてのライセンスを MIT

に、それぞれ変更しました事をお知らせします。

そして注意点として、以前の、

については、本文とソースコードが MIT License で利用できたのですが、今回の変更により、ブログ本文のテキストについては 4 項 BSD になりましたのでご注意ください。

尚、ブログ本文のテキストのライセンスについては、適切な引用で有れば特にライセンスが云々を言うつもりがないので、その点はご安心ください。


で、なんで 4 項 BSD と MIT にしたのかについて、ちょっとだけ。

まあ僕はしばらく前に Twitter で、

ってな事を言っておったのですが、今回はそれの実践というか、まあそういう類いのコトになります。

んで、なんで旧 BSD とも言える 4 項 BSD を採用かって言うと、これは、

  • いわゆる _宣伝条項_含まれている から

ですね。まあこれはどっちかって言うと僕のブログ内容の商業利用対策的な意味合いがあって、ブログ内容を商業利用とかするのであれば、僕のブログとかに対する謝辞は書けって話です。はい。

で、あとソースコードについて MIT-license にしたのは、単にほかのライセンスとの兼ね合いで、

  • MIT-license じゃないと扱いがめんどくさい (特に GPL と互換がない)

という辺りです。ま、これは以前から変わりないし、あと今回のライセンス変更で、

についても、同じライセンスを新たに明記したので、その辺り、ま、ちょとだけ利用しやすくなったのではないかな、と思います。


という事で朝っぱらからの記事は以上です。

つーか、まだ 6:43 AM だよ、パトラッシュ。

という感じで終わります。はい。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。