OSX YosemiteのGUIのラグをいくぶんかマシにする方法

読了まで:約3分


※ 個人の​体験談です。


前回の​更新から​ 6 日ぶりですが、​本日の​小ネタ。

僕は​ 2014 年 11 月現在、

  • OSX Yosemite on Macbook Air mid 2011
  • OSX Yosemite on Mac mini late 2012

を​それぞれメインマシンと​して​気分で​使い分けているのですが、​いかんせんこの​ OSX Yosemite、

  • 長時間起動しっぱなしだと、​GUI の​アニメーションが​ラグってくる

と​いう、​これバグなのか仕様なのか​よく​分からない​症状が​あり、

これどうにかならんかなー

と​調整していた​ところ、​ちょっとだけ​マシに​する​方​法が​分かってきたので、​今日は​その​あたりを​書きたいと​思います。​小ネタだけど。


OSX Yosemite の​ GUI ラグを​いく​ぶんが​マシに​する​方​法

  1. システム環境設定アクセシビリティ透明度を下げる を​ on
  2. システム環境設定一般メニューとDockを暗くする を​ on
  3. システム環境設定デスクトップとスクリーンセイバー で、​背景を​真っ黒に

解説と​いう​名の​おまけ

まあ​多分、

  • 透明度を下げる

と、

  • デスクトップ背景を単色に

するだけで、​それなりに​ラグってるのが​マシに​なるっぽい​気が​するんですが、​とりあえず​僕は​ 透明度を下げる を​ on に​した​時の​ Dock の​見た​目が​気に​食わなかった​ため、​ メニューとDockを暗くする 、​いわゆる​ dark mode も​ on に​しています。

で、​一応​この​環境で​今も​使っているのですが、​やっぱり​ちょっとだけラグってるのが​マシに​なった​気が​します。

まあでも​これ、​個人の​マシンに​よって​体感が​違うと​思いますし、​また​使ってる​アプリや​メモリ状態に​よっても​違ってくると​思うので、​その​辺りは​まあ迷信と​いうか、​駄目元で​やってみるしかないっしょ、って​感じかなーとは​思います。

おまけ

あと、​ついでに​書いておくと、​OSX Yosemite (だけなのかは​分からないけど​) で​メモリ解放を​行うには、​別に​アプリとか​使う​必要なくて、ターミナル.app​ か​何かの​端末を​開いて、

$ sudo purge

で、​それなりメモリを​解放してくれます。

僕も​このpurge​ コマンド、​どこか​見つけた​様な​記憶が​有るんですが、​どこだったかは​もう​忘れてしまったので、​細かい話は​各自で​調べてください。​すまんこ

と​いう​コトで以上

小ネタでした。

まあ​今日の​小ネタ、​半分以上​おまじないみたいな​感じだし、​多分​個人的な​好みとかもあるとは​思いますが、​良かったら​試してみても​良いんじゃないかな?​ とか​思ってます。

ただ、​OSX Yosemite、​僕は​もう​ヒトバシラー全開で​移行したから​良いけど、​もし安定性を​重視する​環境で​ Mac を​使う​場合には、​また​ OSX Mavericks にとどまっておいた​方が​良いのではないか、と​いう​出来なので、​その​辺りは​各位留意しておいた​方が​良いです。

つーか、​OSX Yosemite は​下手に​うpだて​すると​死にます。​僕自身、​OSX Yosemite は​ OSX の​クリーンインストールで​導入したにも​かかわらず、​GUI の​ラグとか​日本語​入力が​死ぬとか​経験してますから。​まあどう​あが​いても、​素人には​オススメできない。​慈悲は​ない。​アイエエー!


と​いう​訳で​今回の​小ネタは​以上でした。​終わります。​まる。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。